あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

恵方巻をがぶりんちょ(季織亭@経堂)

2006-02-04 08:46:53 | お気に入りの店(季織亭@経堂)
季織亭ブログをチェックしてみたら、気なることが書いてありました。恵方巻があるとのこと。

もともと関西方面で節分の時に行う風習だったのですが、ここ最近関東でもコンビニで見かけるようになりました。

たまたま知人で昔、関西に住んでたひとからこの恵方巻を食べる様を聞いていたのですが、その印象たるや??でした。

その年にいいとされる方角を向いて、無言でもくもくと食べる。うーむ、誰がかんがえたんでしょうね。すごく、不思議な習わし。

たぶん、コンビニで見かけても買うことはないんですが。季織亭にあるんだから頼んでみました。

マスターに聞いてみたら、なんと季織亭では10年前から出してたとのこと。

さすが、昔関西方面にいらしただけのことはあって、取り組みが早いです。

まさか、そんなに前からやってるなんて思いもよりませんでしたよ。

さて、頼んでみたら出てきました。

もっとでかかったら、厳しいなと思ってたのですが、このくらいなら大丈夫だろうと。

さあ、これは初の恵方巻です。

ちゃんと、ご利益ありますように。

そう思うと自然に立ってしまいました。

さて、今年は南南東とのこと。そのカウンターの向こうの厨房に近いほうを眺めてスタート。

もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ。。。。

結構、量が多いです。

なんとか、無事に完食しました。

ぷはー。ようやく、息が出来ました。いや、まあ鼻で息はしてたんですけど、口にはずっと恵方巻。水にもぐっててでてきたのに近い感じです。

口の中にまだ、ご飯がいっぱいだったので、お冷やをもらって飲み干しました。

いやあ、ひと仕事終えたって感じです。

味は普通に美味しかったんです。なにげに海老も入ってたんですが、正直味わう余裕がありませんでした。

恵方巻を味わって楽しんで出来るひとはそうとうな器量の持ち主だと思います。

これで一年幸せに過ごせますように。
来年はもっとスマートにこなしたいものです

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パパラギのアイスクリーム(... | トップ | 「オラファー エリアソン 影... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB、ありがとうございました!! (アズキ)
2006-02-04 19:06:49
こちらからもTBです!!

そう、私もモクモクと食べました。量もけっこうありましたでございました。いいことあるといいですね~~~
返信する
ほんと (あおひー)
2006-02-04 23:51:50
ほんと、いいことあるといいですね~。

たぶん、切って食べたらなんてことない量なんですけど、一気に無言で食べるとちょいと厳しかったりしますよね。
返信する
やってみましたよ~! (moimoi)
2006-02-05 01:01:06
おおひーさんと同じく今年恵方巻きかぶりつき??に初挑戦しました(笑)

でもやっぱり無言で一本はきついです、途中しゃべっちゃいました・・ご利益減っちゃうかな?

ここ最近になって初めて知った行事?なんですが大阪から始まったとか・・

子供の頃は豆まきだけかと思ってました~。

返信する
やっぱり (あおひー)
2006-02-05 09:07:38
やっぱり、一本はきついですよね~。

初チャレンジの人が多いっていうのもなかなか面白いならわしですよね。

最近知ったひとが多いのは関東のコンビニが普及に走ったからですねー。

豆まきもしたかったんですが、あれって後片付けがネックですよねえ。
返信する
らしいですね! (コペン)
2006-02-05 14:55:14
私は当たり前のようにしてきたことなので、この年になってようやくこの風習は関西のもの。っていうのを知りました。

ビックリです。

昔は、よく母に「だまって食べなさい」って言われたものです。笑
返信する
コペンさんには当たり前のこと (あおひー)
2006-02-05 21:36:00
関西の方にとっては当たり前のことなんですもんね。

すごーく、変な感じですよね。

おなじ日本の別の地域でいろいろと違うって面白いですよね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お気に入りの店(季織亭@経堂)」カテゴリの最新記事