あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

季織亭・2、3周年記念飲み会!

2008-06-23 22:40:56 | お気に入りの店(季織亭@経堂)


毎年、この時期に楽しみにしてるイベントがあります。

今年もついにやってきました!

季織亭・2のオープン記念飲み会。

なんと、早いもので3周年。

オープン時の飲みではあおひー人生史上初となる三日酔いとなりました。

でも、めちゃめちゃ楽しい記憶しか残ってないんですよ。



スタートは15時。

天気は生憎の雨。

若干、出足は遅かったものの、ちゃんとみなさん集まってきました。

この店を愛してやまない美味しいもの大好きな方ばかり。

いつもは日本酒の蔵本の方が来られることが多いのですが、今回はワインのソムリエの藤沢潤さんにおこしいただきました。


というわけで、皆さんマイグラスをひとつとって付箋をつけます。

あおひーってこう見ると間抜けだなあ~。



ワインは同じデザインのラベルがいくつかあって、もう後半はどれがどれやら。

でも、鮮明に覚えてるのは白ワインでライチの味がするのが美味しかったこと。

後味が苦みというかちょっとスパイシーな感じ。

ペース押さえるつもりが調子にのってがぶがぶ飲んでしまいました。


充実のチーズたち。もちろん、酒盗あえもあります。


自家製コーンビーフ!!これ、美味しかったなあ~。

お酒がすすみすぎるのが危険です。


某お客さんの娘さんがシェフだそう。で、そのプロに作ってきて頂いたのがこのキッシュ。美味しかった~。これは先着で早いもの順でした。


〆た鶏。神那鶏かな?柚胡椒とばっちり合うんですよね~。


今日はおそばもスペシャルでした。

なんと、麺に胡麻を練り込んであるとのこと。でも、胡麻は主張しすぎてないのでちょうどいい案配。

麺のネタは尽きません、さすが季織亭です。


先ほどのキッシュと同じ方の作られたチーズケーキ。

甘いの大好き。

でも、お酒と甘いのってひとによって是非が分かれるところ。

だからかどうか知りません。

あ、お茶のセット!


ちゃんとお茶を立てられるお客さんがいるんですよね。

っていうか、そういうのオッケーなこの空間が大好き。

一口だけ抹茶を頂きました。

こういうの口にするとやはり日本が一番だなあって思います。

結局、終わったのは23時半すぎ。

途中、酔って2回ばかり撃沈しましたが、その後すぐに復活。

今年も無事に8時間耐久を乗り切りました。

ほんと長いと感じないだけの楽しさがあるんですよね。

ここのお店と集うひとたちとかけがえのない時間を過ごすことが出来ました。

テーブルにはワインのコルクがこんなにたくさん。


空いた瓶は数知れず。
来年もまた、是非やりましょう!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松井冬子について(成山画廊) | トップ | 青春のロシア・アヴァンギャ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コルク~♪ (kino)
2008-06-24 22:46:37
いいないいな、楽しそう。
お酒好きにはたまりませんね。
社会人になってから、思い切り飲むことってめっきり
減ってしまったので(家のみくらい?)こういうの、すごく
うらやましいです。

パーティに参加すべく、季織亭に行きたいですね。
昔は近くに通ってたのですが、今はなかなか行かなくなり。
でも、、、気になります!
返信する
Unknown (きのこ)
2008-06-25 02:30:39
さすがですね。グラスの多さが人気の強さを語っています。
8時間耐久(?)レースでも、抹茶を飲むと肝臓を癒してくれるような気がしますが、そんなことは無いのかしら。
返信する
楽しかった~ (あおひー)
2008-06-25 20:49:40
>kinoさん
ほんとに楽しかった~。
わたしもほんとここのオープニングまでは社会人になって楽しい飲みなんてないなと思ってましたから。

まあ、こういうのはお祭りなので楽しんだもん勝ちです。
気になるのであれば、是非!
ほんとクオリティの高いお店です。
このカウンターの6席という距離がちょうどよくて、いろんなお客さんと仲良くなれるのがいいんですよね~。

>きのこさん
2階のカウンター前、所狭しって言葉がぴったりなくらいの人口密度でした。身動きとれないくらい。

>抹茶を飲むと肝臓を癒してくれるような気がしますが、そんなことは無いのかしら。
効果のほどはともかく、甘いのとすっきりとした抹茶でリフレッシュされたのは間違いなさそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お気に入りの店(季織亭@経堂)」カテゴリの最新記事