あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

村上隆 ポリリズム(高橋コレクション)

2007-06-13 20:39:51 | アート系
某ギャラリーにて入手したDMを見ていたら、なんと村上隆さんの個展の案内でした。

ところが、カイカイキキでもヒロポンファクトリーでもない昔の作品のよう。

好き嫌いはともかくとして、これは見に行こうと思い先週の土曜日に神楽坂まで足を伸ばしました。

村上隆といえば立体でのキュートなキャラクターのイメージが強いもの。

dobくんもしかり。

そもそも、わたしの中では秋葉原~美術という流れがあるのです。

村上隆の作品をフィギュアとして海洋堂が作成。それをエディション入りで食玩として販売というのは衝撃だったのです。

もともと横尾忠則はすごく好きだったのですが、現代美術って面白そうっていうとっかかりをくれたのは村上さんの仕事によるところが大きいのです。

まさか、その後に奈良美智さんのほうにハマることになるとは全く想像しませんでした。ま、これは余談ですが。

さて、DMのとおりでタミヤの1/35(?だと思う)の戦車の模型についてくる兵隊のフィギュアを使った作品が中心でした。

不思議だったのはこの「ポリリズム 1991」。

銀の兵隊は同じ姿のものを百体以上、ボードにくっつけてあるだけ。

ところが、ずっと見ているとこの立体のはずの兵隊がひとまとまりのパターン模様に見えてくる!

立体を見てるのにフラットに見えてくることの不可思議さ。

スーパーフラットとは無縁だと思って訪れてたのでこの意外な感触はよかったです。

他にも兵隊を並べた作品が並んでいましたが、これが一番見応えがありました。

こういうのを見ちゃうと、他にも村上さんの過去の作品を見てみたくなりますね。

高橋コレクションには今回初めて行ったのですが、迷いまくりました。ちゃんと地図を見て行ったほうがよいですね。

6/23まで。金土のみ。


高橋コレクション
http://www.takahashi-collection.com

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 角紙管ラックを組み換えまし... | トップ | 特別展「レオナルド・ダ・ヴ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムリー! (mizdesign)
2007-06-16 01:43:08
こんばんは。
明日ちょうど新宿まで行くので、観てきます。
凄くタイムリーです!
返信する
よかったです (あおひー)
2007-06-16 09:12:12
こんにちわ。
そうでしたか、新宿まで行かれるのでしたらちょうどいいですね。
先日、初めてあのあたりを訪れたのですが、なかなか雰囲気があるので、また散策してみたくなりますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アート系」カテゴリの最新記事