あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

マグリットっぽくなったかな?

2006-12-28 10:42:04 | ロモ魚眼/LC-A
今もベルギー王立美術館展で見た、マグリットの「光の帝国」が頭に焼き付いてしまっているのです。
(参考記事:「光の帝国」ルネ・マグリット

ロモで空を撮る機会は多いのですが、その度にマグリット的な写真にならないかなあと。それも「光の帝国」のような光と暗さの案配がうまく写真に出来ないかなあと。

先日、ラムフロムに向かう代々木八幡の歩道橋にさしかかったところで閃きました。

空の微妙なトーンと灯すには少し早い明るさに浮かぶ街灯。

踏切で渡ればいいのですが、写真撮るためにわざわざ階段をかけあがりました。

うん、いい具合にあがってきました。

実はこの時、2カット撮ったのですがトーンがぜんぜん違っててびっくり。

参考までにNGテイクはこちら。



構図の違いはともかく、空の色がここまで違って見えるとは想像出来ませんでした。

もう一枚、こういう写真が撮れたらいいなあ~。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊右衛門の巨大な広告 | トップ | 「宙舟」って、中島みゆきの... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ok (Tak)
2006-12-28 13:20:22
見えます!!
光の帝国っぽく。
返信する
見える、見える(^^) (KAN)
2006-12-28 16:54:59
上手いっす。
返信する
光の帝国 (とら)
2006-12-28 21:22:12
明るい空に浮かぶ白い雲とガラスの向こうに見える金色の雲のコントラストはスーパー・マグリット!
返信する
Unknown (lysander)
2006-12-29 06:52:43
かっこいいですね...(^^)
返信する
わーい! (あおひー)
2006-12-29 10:22:14
みなさま、コメントありがとうございます!
それなりに「光の帝国」っぽく見えたようでよかった~。
写真ネタ、かつアートネタっていうのはなかなか難しいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロモ魚眼/LC-A」カテゴリの最新記事