あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

タイガービールを飲んだ理由は

2006-08-13 18:51:23 | 美味しいたべもの
先日、東京国立博物館に行ってきました。

これで三回目となる「若冲と江戸絵画展」を見てきました。

あまりに暑いので休日のお楽しみ、昼間っからビールを試みようと法隆寺宝物館へ。

だめですね。

テラスの席が空いてるかと思いきや、全部埋まってて行列が出来てました。

ということで、東洋館の端っこのレストランに向かおうとしたところで立ち止まりました。

そういや以前から一度も利用したことのない、アジアンカフェはどうだろう?

レストランのすぐ手前にあるのですが、そもそもメニューすら見てなかったのです。

さて、何があるかな~。

おお!アジアチックなビールが3種類ありますね。

なんとなく、このタイガービールにしてみました。

シンガポールのビールということ。

メニューに説明が書かれてて、ちょい苦いらしい。

さて、実際はどうかな?

値段は300円なのでいいのですが、虎のラベルの缶ビールと紙コップを渡されました。

うーむ、ここがレストランと違うとこですね。

冷えたグラスがよかったな~なんてのは後の祭りです。

ギラギラと太陽の日差しが照りつける中で、ぐびぐびと飲みました。

たしかにちょいと苦みのある味です。

でも、きっとラベル隠して出されたらどこのどんなビールってのは分からないですね。

まあ、めちゃくちゃ個性の強いってタイプのビールではないってことです。

さて、後になってなぜこのビールを頼んでみたか、考えてたらパッと理由が浮かんできました。

「若冲と江戸絵画展」にはやたらと虎の絵が多いのです。

だからですね。

これだ!ってタイガービールに決めたのはそのせいです。

ああ、せっかくこんなロケーションなんだから、若冲の「猛虎図」のラベルのタイガービールなんてもいいなと思うのですが。。。
あ、でもシンガポール産てのがちょっと、ひっかかるかな

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅塩冷やしラーメン(季織亭... | トップ | だらだらと したまま終了 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江戸絵画のトラ (パンダごはん)
2006-08-14 22:33:37
昨日私も「若冲と江戸絵画展」に行きました。

今回の絵画展は動物が多いですね。

今日たまたまラジオを聞いていたら、上野動物園の飼育担当の方が、今回の展示と夏休みということもあって、4時から博物館の絵の前で動物のお話をしに行っているということでした。

面白い企画ですね。

江戸の絵のトラはどう見ても、あれは猫だと思ってしまいました。

家に帰って我が家の猫の「わらび」を見て確信を強くしました。

今度照らし合わせてブログでお見せしたいと思います。

返信する
行かれましたか (あおひー)
2006-08-14 23:31:06
>今回の絵画展は動物が多いですね。

ほんと、多かったですね。これもプライスさんの趣味なのでしょうかね。

>博物館の絵の前で動物のお話をしに行っているということでした。

そんな試みをしてたのですねえ、知りませんでした。



どうも、江戸時代の日本では実物の虎を見たひとはいなかったらしく、中国の絵や虎の毛皮だけ見て描いてたので、そういった理由で本物の虎とは異なるイメージになってるみたいですよ。

>今度照らし合わせてブログでお見せしたいと思います。

わらびちゃんとの比較、楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しいたべもの」カテゴリの最新記事