あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

デジカメの画像をW-ZERO3に

2006-01-16 22:31:21 | ブログのこと
W-ZERO3と格闘していますがまだまだ使いこなせていません。
デジカメで撮影したデータの入ったminiSDカードをW-ZERO3に移し変えてブログを更新しようとしています。

そもそもデジカメでの撮影時のサイズを最初から小さくしておけばブログ用としては問題ありません。
しかし、あとでプリントしたいと思ってみたり、大きなサイズで撮影しておけばトリミングして使えることもあるのでやはり大きいサイズがいいのです。
ですので、2048×1536というサイズに設定してあるのです。

そこで活躍しそうな機能がW-ZERO3にはあるのです。
オプション設定で画像をメールで送信する際に指定したサイズにリサイズしてくれるのです。

ところが、この機能があまり良くないのです。

メールで送信するということに重きを置いたおかげで、画像のサイズを小さくすることばかりになってしまってるのです。
320×240のサイズに変換すると一律で9KBになるのです。マックでこのサイズに変換してもだいたい30KB以上にはなるのと比べるとかなり小さい。当然、画質がかなり悪いのです。

さらに使い勝手があまりいいとは言えないのです。
メールのほうから添付しただけでは画像は縮小されず、画像とビデオの画面から画像を選択し送信して初めてリサイズされるのです。最初、この仕組みが分かるまでにかなり時間がかかりました。

せっかくブログに使えるなと思った機能だっただけに残念です。

仕方ないので今はデジカメの機能でリサイズしています。
せめてW-ZERO3内蔵カメラの性能が良ければこういった手間もかからないと思うのですが、そこまで要求するのは酷ですかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘い!チーズデニッシュ(ス... | トップ | フィルムで撮るとやっぱり違う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログのこと」カテゴリの最新記事