あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

金沢21世紀美術館のカフェレストラン"Fusin21"

2007-03-09 07:04:54 | 美味しいたべもの
金沢ネタはもういつくか書いてるのですが、実はまだまだあるんです。

当日は奈良さんのスタジオのあるカフェでごはんを食べるつもりだったのです。

ところが、前述したとおりカレーが出来るのが11時半ということで一旦、断念。

しかし、空いた小腹がくうくう鳴るので何かお腹に入れなくては。。。

そこで、向かったのが館内のカフェレストラン"Fusin21"。

ここに早い時間に来て正解でした。後で見てみるとやはり混んでましたから。

お茶だけ飲むなら、スタジオカフェでよかったわけで。やはり、お腹が空いてることもあって、何か別に食べてみたいところ。

でも、後でスタジオカフェでカレーを食べたいという望みも捨てたくなかったので、ケーキを頼むことに決定です。

お店の中には大きなガラスの壁を通して、外からの光が差し込んでいました。

写真のとおり、この美術館の丸いガラスが活きています。ね、すごくいいでしょ。

テーブルやイスの白に光があたって高揚した気分で居られます。

暖かいカフェオレとケーキはバナナパイをオーダー。

何故、バナナパイって?なんとなく普段頼んだことのないものにしたいなと思ったからです。

どうです?ちょっとわたしの影も写ってしまいましたけど。



このティーカップのセットのクリアの赤の使い方。

お店全体の雰囲気がこういう細かいところにもちゃんと現れていますね。やっぱ、センスいいなあ。

バナナパイは今回が初めて。

想像してたのとかなり違って楽しめました。バナナが入ってたのはもちろん想像どおりだったのですが、このバナナのまわりにカスタードクリーム満載でとろけるような甘さでした。

バナナって朝食代わりにもなるなって、自分に言い訳。

ともかく、お腹が少しふくれていい気分になりました。

バナナパイは400円。カフェオレは500円。税込みで合計945円でした。旅はこういう贅沢に後ろめたさがないのがいいのです。


fusion21
http://www.e-maplehouse.com/shop/fusion21/


さて、スタジオカフェのほうはというと言われたとおり11時半に行ってみたら、まだごはんが炊きあがってないとのことで10分後くらいには出来るとのこと。

他の展示を見つつ、12時頃に再び訪れてみると、なんとカレーは既に売り切れ!がーん。。。。。
カレーとビールで奈良さんのスタジオを鑑賞出来たら大満足だったのになあ

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Suica・PASMO相互利用記念Sui... | トップ | 金沢アルバム »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
速報 (みどうん)
2007-03-10 08:00:43
金沢はどうですか?私も以前に金沢に行きましたが、長くいればいるほど良いところが見えてくる町だと思います。尾山神社の神門や近江町市場のミニ鯛焼きもいいですよ~。

ところで、あおひ~さんのブログにもあった「耳鳴り」展に行ってきました。何か言いたそうな、でも何も言わない子どものあの顔、印象的でした。
入り口を出たところに他の美術館のチラシがあり見ていたら、AtoZで作品を出していた三沢厚彦さんの企画展示があるとのこと。パンフがキリンだったので、もしや…と思ったら三沢さんのでした。平塚なので、是非行こうと思います。

そして、そのまま東京駅に向かうと、早速「スイカが便利になりますキャンペーン」がやっていて、お姉さんがそのチラシを配ってたんです。最初は素通りしたのですが、何か袋に入ったものも一緒だったので、気になって戻ってもらいに行きました。そしたら、その袋の中身はペンギンのメモ帳だったのです!
たった10枚しかなかったけど、スイカの宣伝用メモパットなのでかなりレアだと思います。よければ、東京駅をうろついてみてください。 

長々と失礼しました。
返信する
すごいかも (あおひー)
2007-03-10 09:54:19
金沢、本当によかったです。
駅から香林坊に歩いてく時に変な神社を発見。これが尾山神社の神門をでした。事前に調べてなかったのですが、見た感じがすごく気になって美術館の帰りにゆっくりと見てきました。たぶん、後で書くと思いますが。
近江町市場には行ったものの日曜ということもあり閉まってるお店ばかりでした。たいやき、気にになりますね~。
実は、わたしも耳鳴り展で三沢さんのチラシをGETしました。あの動物みてもしや!と思ったところまで一緒!!
そして、Suicaのメモパットですが、これは別のエリアですが同じものをたまたま頂くことが出来ました。

というわけでこのシンクロはすごいかも!
かなり、ツボにはまるところが似ててびっくりしましたよ
返信する
旅に (アズキ)
2007-03-10 22:01:32
こういう後ろめたさがないのがいい、という表現は、私も納得!です!!時間をいいものにするために、ブレーキがないですねぇ~~!でも、それも旅の醍醐味!と思います!!
返信する
おかげさまで・・ (相撲ファン)
2007-03-10 22:31:56
記事に関係ないことで申し訳ありませんが、みなさんのおかげで、私もペンギンくんのメモパッドを入手できました。本日、JRと地下鉄の乗り換え駅の通路でおじさん2人が何やら緑色のものを配っている姿を発見。すぐにピンと来たので、ゆっくりとおじさんの横を通り過ぎると、手渡されたのはやはりSuicaのパンフレットとティッシュ・・・あれれ、メモパッドは?ともう1人のおじさんに目をやると、小さくて薄くて四角いものを配っていました。ずうずうしいとは思いましたが、どうしても欲しかったので、そちらのおじさんに近寄り「あの~メモを・・・」をおずおず言うと、おじさん、快く「メモですね! じゃ、おまけ!」と言って2つもくれました。日付も入っているし、レアものですね。このブログを読んでいなかったら、ティッシュだけもらって通り過ぎてしまうところでした。ありがとうございました。今日はいい日でした。
返信する
また、旅に行きたいです (あおひー)
2007-03-11 09:26:31
>アズキさん
旅行は特別!これって立派な免罪符です。
>時間をいいものにするために
やはり、日常とは違う時間ですから大事に使いたくなりますねえ。

>相撲ファンさん
メモパット、入手出来てよかったですね~。
やはりこういう時には自分の気持ちに正直になっておいて正解でしたね。
良い日になって何よりです
返信する
ミラクル!! (みどうん)
2007-03-11 20:49:19
再び戻ってきてしまいました。なんだか良いですね~。
みんなのコメントがリンクしていて読んでいてすっごい楽しいです。同じ趣味の人が集まるとすごい…。

皆さん、また良い情報があればお願いしますね。
返信する
ほんとミラクルです! (あおひー)
2007-03-12 09:36:00
いいですね~。
こんなつながりかたをするなんて思いもよりませんでしたよ。ほんと、すごいなあ
返信する
親切 (Tak)
2007-03-28 01:22:04
こんばんは。
TBありがとうございます。

ここの店員さんとても親切でした。
リーダー各の男性が特に。
ケーキ屋さんがやっているそうですね。
どことなく繊細なのはそのせいかな。

とにかくお腹いっぱい食べてきました。
返信する
いいお店でした~ (あおひー)
2007-03-28 22:33:51
こんばんわ。
確かにすごく気のまわるスタッフさんだなという印象が残っています。
繊細ってことば、ぴったりですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しいたべもの」カテゴリの最新記事