あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

プロのお仕事

2011-10-18 22:46:14 | 日々のこと
先月、新調したメガネ。

ところがこれがなかなか合わない。

掛けたときはいい。

ところが歩いているうちに鼻のあたりがずり落ちてしまうのです。

そこでこれはなんとかしないといけないなあと。

鼻のあたりで下がるので鼻パッドを付けてもらったら少しはよくなるだろうと。

ホームページで調べてあたりを付けてたお店に。

閉店まで15分くらいの時間。

お店に入って早速、事情を説明。

鼻パットを付けてもらうようにお願いしてみた。

担当の初老の紳士がわたしのメガネを鼻に当ててチェックするや否や、これは鼻のところが問題ではないとのこと。

メガネの耳のつるの部分や左右の開き具合なども合っていないとのこと。

調整してくれるとのことで即お願いしてみた。

実はこのメガネ、デザインはよいものの安価なためか作った時にフレームの調整が効かないと念を押されていたのです。

ということはここでもやっぱり調整は無理なのか。。。

十数分、待ってから再び先ほどの初老の店員さん。

メガネを当てると今度は開き具合を調整するために本体とつるの部分の金具のついてる部分の面を削ってよいかと尋ねてくる。

欧米やなんかでは普通にやるのだそう。

ということで、ぜひお願いしますと返答。

そして、もう一回耳の部分を直してもらって完了。

おお!

ばっちりです。

目がとレンズの距離が左右、等しい間隔になったのが実感できました。

気がつけばすでに閉店時間を10分以上もオーバー。

なのに、ものすごく丁寧な接客。かつ、持てるスキルを全て投入して解決にあたろうとする姿勢。

素晴らしい!これぞ、プロです。

そして、調整だけだったのでなんと無料でした。

あまりに素敵な対応だったので決めました。

次回はこのお店でメガネ作りますよ。

とてもいい経験が出来ました。嬉しかったな~。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする