GAME(DVD付) 【初回限定盤】Perfume,中田ヤスタカTokuma Japan Communications =music=このアイテムの詳細を見る |
会社帰りに渋谷のタワレコに行って早速、買ってきました。
前作から1年8ヶ月空いて、待望の2ndアルバム。
曲は以下の全12曲。
01. ポリリズム
02. plastic smile
03. GAME
04. Baby cruising Love
05. チョコレイト・ディスコ
06. マカロニ
07. セラミックガール
08. Take me Take me
09. シークレットシークレット
10. Butterfly
11. Twinkle Snow Powdery Snow
12. Puppy love
通して聴いたのですが、やはりチャレンジしてますね。
今回は全曲を中田ヤスタカさんが作詞作曲しています。ほんと手抜いてなくって全力ですね。
特に後半の楽曲が意表を突かれたって感じです。
01、04、05、06、11は既に発表されている曲。ということで新しい曲を中心に。
「GAME」
容赦ない低音の嵐。タイトルにされたのも納得。
これもPerfume。でも、ゲームだからね。いろいろな表情のうちのひとつってことで。
「セラミックガール」
かなりのテンポで吐き出されてくリリック。畳み掛けてく感じが爽快。
でも、文法としてはこれまでの延長線上。
「Take me Take me」
やたらと日本的な美しさを感じるんですよね。音を過剰に詰め込まず、引き算して出来上がった必要最小限のこの音の広がり!フレーズの反復。
「シークレットシークレット」
Perfume自身が登場してるピノのCMで流れてる曲。イントロ後の冒頭のメロディーが印象的でせつない。
「Puppy love」
いきなりベースの音にびっくり。でも、中田さんて打ち込みで生のノリをうまく出せるひとだからどんな展開でも出来そう。
でも、間奏の歪んだシンバルの音、すごく変。でも、合ってるんだよなあ。
で、ひととおり聴いて、また頭にもどって「ポリリズム」を聴くとなんとなく日本的だなあと思うんですよ。「Take me Take me」で気がついたところが潜んでたみたいな。
やっぱり、すごいなあ。
これからもPerfumeから目が離せません!!
4月19日(土)25:35 NHK教育にてPerfume出演のトップランナーが再放送されます。
<余談>
通常版のジャケットはこうなっています。
GAMEPerfume,中田ヤスタカ徳間ジャパンコミュニケーションズこのアイテムの詳細を見る |
3人が引きで撮られててこちらもすごく好きですね。
で、このジャケットを見てふと脳裏をよぎったのがこちら↓
PERSPECTIVEP-MODEL徳間ジャパンコミュニケーションズこのアイテムの詳細を見る |
青と緑と斜めのラインでちょっとだけ似てるなあと。
P-MODELは時期によってはテクノですがこのパースペクティブの時期は違っててかなりヘビーなサウンドです。
Pで始まるテクノなひとたち。しかも、同じ徳間ジャパンで2度びっくり。