カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

ご近所の枝垂桜

2014年03月27日 | 季節の花木

昨日の雨の時傍を通りますと、全体に薄いピンクが朧に見えていました。

今朝家から桜のある方を見ましたら、建物の間に朝日に照らされて開花した枝垂桜が見えたので、早速カメラを持って能面道路を渡って行ってみました。

 

金剛山を背景にして、母屋をすっぽりと覆うように咲いているのが近づくにつれいい姿をみせてくれます。

 

 

屋根にも椿にも庭にも、やさしい枝からピンクの春が降り注ぐようです。 だいたい7分咲きぐらいでしょう。もう3日もすると花の1番いいときに出会えそうです。通りかかった人も、携帯で枝垂れの美しさをいただいていきます。

 

  

屋根に触るのでいくらか枝を伐りましたと、昨年見せてもらいに行った時、この家の人が言っておられましたが、詰みすぎる枝がなくなった分、太陽にもよく当たるし風通しもいいのか、今年もとても華やかに咲いています。

 

 

  南側の枝の方が、田んぼに伸び伸びとして見えます。向こうは関西電力の配電所です。

 

花簪が空から下がってきているようで風が吹くとかすかに揺れるのが優雅です。 

 

  

庭に入らせてもらって、真下から見上げますと空に代わってピンクのヴェールの下に立っているような気がします。太い幹がどっしりと長い年月見る人を楽しませてくれた証でしょう。

 

          

枝垂れの下に咲く花たちです。椿・白い水仙・黄色い水仙・雪柳。どの花も大切に育てられているのがわかります。

小さい画像にマウスを置くと大きいっ画像になります。

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倒れても花盛り | トップ | 朧な春の色・西吉野町川岸 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みました (若鮎)
2014-03-28 05:24:37
昨年も行きましたよ。
毎日人と会うたびに、桜情報の交換です。
新町筋の、しだれ桜と、柳の新芽のマッチングも素敵です。これから、見ごろを迎えます。ぜひご覧下さい。

そしてすこし遅れて、
中央公園の桜とチューリップ。ごらんあれ。
返信する
しだれ桜 (東京老人)
2014-03-28 09:11:56
ここしばらくは桜が咲いて、ちって、
ほんとにいい季節ですね、
私たちも近所のお花見の計画を練っています、
返信する
Unknown (とんとん・とん)
2014-03-28 09:19:37
大きくて立派な枝垂れ桜ですね。桜めぐりで忙しいですね
返信する
若鮎さんへ (anikobe)
2014-03-28 10:58:06
おはようございます。
コメントありがとうございました。

今日はとても気持ちの良い朝ですね。
こんな日は体調もいくらかしゃんとして嬉しいです。

早朝ウォーキングの時に、この枝垂れとご対面なのですね。きっと朝日に輝いてきれいでしょうね。

私は今日夕方、もう1度見てこようと思っています。

花の美しいときは短いのでできるだけ、たくさんカメラに頂いておきたいと思っています。ことに今年は、待ちに待った春ですものね。
新町の情報、ありがとうございました。行ってきます。
返信する
東京老人さんへ (anikobe)
2014-03-28 11:05:59
おはようございます。
コメントありがとうございました。

遅くまで寒い日があった今年ですから、毎日発表される、「桜の開花j情報」が嬉しいですね。

ご近所の桜は、「隠れ名所」でその土地の人に愛されるいい桜ですよね。楽しみにしています。
返信する
とんとん・とんさんへ (anikobe)
2014-03-28 11:12:25
おはようございます。
コメントありがとうございました。

個人の家でこのように見事な枝垂れがみられるのは、まして歩いて数分のところなので、毎年楽しみにしてブログUPしています。 昨年はデジブックにして、この家ゆかりの方にプレゼントしました。

桜巡りのできることが、今年は特に嬉しいです。
返信する
もうこんなに.. (ひまわり)
2014-03-28 14:47:17
こんにちは..

枝垂れ桜キレイですね~.

近くのお家なのですか~~暫らくお花見出来ますね.
小さな写真の 椿 水仙 (白)お花もいいわ!.

今日は.とても暖かく~4月半ば頃とか..
だんだん桜便りが近く成ります.
それまで.お姉さまの所で~楽しませて貰いますね.
返信する
ひまわりさんへ (anikobe)
2014-03-28 15:12:10
こんにちは
コメントありがとうございました。

高圧電柱と何軒かの家の間から、ピンク色が目立って見えるようになってきました。日ごろは全くなにがあるのかわからない場所ですが花の季節には目立ってくるのです。大きい枝垂れだからでしょうね。
返信する

コメントを投稿

季節の花木」カテゴリの最新記事