カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

福寿草・津越の早春 2012

2012年02月28日 | ☆季節

厳しい冷え込みの朝、床を離れるのが辛いなぁと、ぐずぐずしていたら、東の窓に差す朝日がオレンジ色に障子に光の帯を走らせた。
カーテンの隙間から入った太陽に「今日は晴だ。今日行かなければ・・・」津越の山の中で春を告げるあなたに出会える日に違いないと・・・



福寿草自生地の南限の地である、ここ津越で「春を告げる花」が咲くのをはじめて見たとき、「地上の星」と言う感想を持ったものだ。

     

毎年のように蝋梅のいい香が山に向かって歩き出した私の頭の上に降りてくる。
今年は花の数がやや少ないような気がする。
お寺の下から福寿草の自生地に散策道ができている。
そのお寺の下の家の庭の土手に、先ず小さい数輪の開花した花を見つけた。
朝日の良く当たる斜面だから、一番良い条件で、開花した花に「おはよう」と声をかけたくなる。



昨日までとは打って変わった快晴の空だ。
昨日までの冬戻りの時は、我が家から、この方面の山は、雪雲が時々かかっていた。
そんな冬の幕をさぁ~と引き払った高く澄んだ空である。








福寿草のご機嫌な時は、先ずお日さまニコニコのときだ。
このように開花した花は、みんな太陽の良く当たる斜面で見ることができた。
固い蕾が固まっている所には、今朝の冷え込みの霜が、白く凍ったままで蕾を包んでいた。

これから気温が上がるにつれて、今蕾の赤ちゃんが、どんどん育ってくるだろう。
曇った日には花をすぼめたままなので、晴れた時の機会を逃さないことが、今年の福寿草に出会えること間違いなしだと思う。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一歩踏み出す人たち | トップ | 福寿草の赤ちゃん&西吉野町津越 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん・とん)
2012-02-29 08:55:29
五条市・津越の福寿草奇麗ですね
友人からの情報で一度は行ってみたいと思っていたところ奇麗な写真をありがとうございました
返信する
昔・・・ (若鮎)
2012-02-29 12:23:28
40年前、同じ職場の人が、津越のこれを見つけました。
そして県へ届けて、保護地区になりました。
その方は、それをずっと自慢にしていました。自分の歌集の名前も「福寿草}としました。
私達も昔、見に行きました。
そそとして美しい花です。
返信する
とんとん・とんさんへ (anikobe)
2012-02-29 17:02:39
お天気が良かったので、沢山のカメラマンが見えていました。
大抵、毎年来ている人のようでした。

かなり遠くからの車のナンバーもありました。

福寿草が呼んでいるのですね。
返信する
若鮎さんへ (anikobe)
2012-02-29 17:11:27
その方のおかげで、南限の自生地として大切に保護され、毎年春の訪れを福寿草とともに楽しみに待つことができるのですね。

自然のままに山の斜面に黄色に散らばって咲く様子は、植栽されて栽培した花とまた違った、厳しさに耐え抜く力を見ることができますし、優しい色合いには癒されます。
返信する
福寿草 (オヤジな私)
2012-02-29 18:22:31
畑の師匠のYさんの得意技のひとつが福寿草栽培です。正月に売り出してみなさんに喜ばれています。
自生というのが素晴らしいですね。
いわゆる天然もの。
色合いも濃く、元気いっぱいに咲いていますね。

今朝から雪の東京です。
春の花たちには試練だったでしょう。
めげずに頑張ってほしいものです。
この地上の星たちを見習って。
返信する
福寿草 (東京老人)
2012-02-29 18:25:24
かわいいお花がもう咲いているんですね、
きょうは東京は雪、
青い空がうらやましいです、
返信する
福寿草..待っていますが.. (ひまわり)
2012-02-29 20:10:28
黄色い.可愛い.福寿草.いいですね~。
大好きです~.おひさま.にこにこしないと開かないですよね..姉上さまは.行いがいいですわ..

松本は.雪降りでしたが.午後から青空でしたので.お友達と.旧開智学校~松本城.梅の花..
行って来ました。  福寿草は.3月半ば頃とか.?
楽しみにしています。
返信する
オヤジな私さんへ (anikobe)
2012-02-29 21:07:48
お正月の寄せ植えに「福寿」と言う縁起のいい文字のお花が使われますね。
畑のお師匠さんは、そのお花を栽培していらっしゃるのは、きっと福を沢山の方の分けてあげるのですね。

今9時のニュースで、東京方面の大雪のことが出ています、大変だったのですね。
明日朝の凍った所気をつけてくださいね。
返信する
東京老人さんへ (anikobe)
2012-02-29 21:13:20
今朝起きたら外は真っ白でしたが、9時過ぎには晴れてきました。
その後は春の日差しで出かけている車の中は汗がでるほどでした。
東京の交通事故や、転んで怪我をした人など雪の障害がずいぶんでたようでしたね。
夏の国から冬の国へお帰りの東京老人さんは体の調節うまくいっているでしょうかしら。
風邪を引かれませんように。
返信する
ひまわりさんへ (anikobe)
2012-02-29 21:19:12
福寿草を自生地へ行って見たとき、
「今年の冬も無事元気に過ごせたなぁ!」といった安心感に浸れるのです。

松本も、その日がもうすぐですね。
旧開智学校、思い出して目の前に浮かんできます。

お城と梅はセットのようにお似合いの風景ですよね。
返信する

コメントを投稿

☆季節」カテゴリの最新記事