カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

寄足山生蓮寺 ③ 一期一会のお寺の蓮たち

2018年07月05日 | 我が町

 

 

双頭の蓮を見たくて、今年は2回生蓮寺へ行きました。

この日以来自分の行事参加と、雨のためにこの町を出て行く機会は全くありません。

③の記事が生蓮寺の終わりです。

双頭の蓮以外にも、とても美しい花を見ることができました。

それらの蓮と生蓮寺の建物など、カメラに納めた写真を、順不同に並べました。

花との出会いは確かに一期一会と言えましょう。

来年咲く花とまた元気に、カメラぶらぶら出かけられるか、出会えるかしらと、最近

何事についてもこのように思うようになってきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生蓮寺境内の蓮 ② | トップ | 大雨特別警報 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちっち)
2018-07-05 18:23:29
生連寺のハス見たいと思っています。
7月中が綺麗だとかいてありましたが、
14日からの3連休ではおそいですか?
ここからは不便な所にそちらがありますので、息子に自動車でと思っているのですが。

あなたのお写真を見て、益々行きたくなったのですが。
返信する
素適 (チー子)
2018-07-05 20:49:52
双子の白い蓮?下から5番目
まさにこれから開こうとしている、乙女のような蓮 可愛いね

心の安らぎを感じました。
ありがとう
返信する
ちっちさんへ (anikobe)
2018-07-06 09:56:19
昨夜PCを開けるのが遅くなって、ちっちさんのお訊ねのの、蓮の見頃のことを、生蓮寺さんに電話をいたのが、今頃になってしまいました。
ご住職のお話では、まだ大丈夫だとのことでした。
ちなみに、14日は蓮の花観覧のイベントの開催の日で、流しそうめんの行事があるのだそうです。
この長雨が上がってくれて、青空の下での美しい蓮の花が見れるといいですね。
返信する
チー子さんへ (anikobe)
2018-07-06 10:01:40
おはようございます。
昨夜の大雨は大丈夫でしたか。

青空が早く欲しいですね。

蓮の花の清らかなか゚蕾も、華やかな開花の姿もとても見る人に安らぎを与えてくれますね。
これから、あちこちで咲く蓮の花を求めて出かけたいものです。
返信する
正連寺 (東京老人)
2018-07-12 16:51:13
お寺の欄干にいらっしゃる、後ろ向きの仏さま、
雨に濡れるでしょうに、
おきのどくです。
返信する
東京老人さんへ (anikobe)
2018-07-13 21:11:47
暫くのご無沙汰でした。
70年豪雨大災害のあまりの酷さに、言葉を無くしたような日々でした。

欄干のおびんづる様は、深い軒の下なので普通の雨には濡れないでしょうが、風雨の場合は、耐えていらっしゃるのでしょうね。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

我が町」カテゴリの最新記事