カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

生蓮寺境内の蓮 ②

2018年07月04日 | 我が町

  

 

 

生蓮寺の蓮は、池に育っているのではなくて、下のように境内いっぱいに置かれた、大きな鉢 に

丁寧に育てられています。

境内だけでなくて、ここから見える築地塀の外にも、鉢が置かれています。

鉢には生蓮寺の文字がかいてあります。

そんな鉢に綺麗な花を咲かせた蓮の花が、町の中に門先で見かけることがあります。

 

 

それぞれ個性的な花の姿を見るのが、境内散策の楽しみです。 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂と蓮

 

 

この蓮の中に、まるで誕生仏のような、白木で作った作品が花の芯に差してありました。

誰かが作ったのでしょうね。

「天上天下を指さしてお立ちになっていらっしゃる・・・」

そんな誕生仏のお話を思い出しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 双頭蓮 寄足山 生蓮寺 ① | トップ | 寄足山生蓮寺 ③ 一期一会の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

我が町」カテゴリの最新記事