カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

稲刈り 日傘をさして 酷暑の秋

2024年09月13日 | ☆季節

 

昨日のお昼前、出先から帰って、窓の外を見ますと、裏の田圃の稲刈りが半分ほどしてありました。

向こうの端の方に稲刈り機が停まっています。

多分お昼時なので、食事に帰ったのでしょうか、誰も機械の上には人影が見えません。

人影の代わりに大きな日傘が折からの風に煽られたのか、上に広がっているのが見えます。

少々滑稽な有様です。

人がいるのかなあと思いながら引き寄せて見ました。

やはりお昼なので食事に帰られたようで、誰も傍にいません。

 

私も昼食を済ませて、さっきの稲刈り機が気になって、家の中から見ました。

農家の人が機械の傍に来ていました。

日傘はちゃんと影を作っているように見えました。

これから稲刈りの続きを始めるのでしょう。

この日の日中の気温は35,6℃とのことですから、最も気温の高い中での稲刈りは、本当に大変です。

今まで何度も稲刈りの様子を見てきましたが、日傘を付けての稲刈り風景は初めてです。

異常気象の対策も大変です。

雷が鳴る前に、稲刈りが終わっていました。

見ていてホッとしました。

ご苦労様。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊びに来たシラサギ | トップ | もくもく まだ 空の王者 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (源爺)
2024-09-14 07:50:55
見たところ豊作のようですね!!
少し早いのかな?猛暑の性でしょうか。
こちらではまだ見かけません。🌄
返信する
源爺さんへ (anikobe)
2024-09-14 09:46:29
きっとこの種類は、極早生だとおもいます。
黄金色になったのも、早かったし、この頃は、秋の台風シーズンに備えて、それまでに刈取りを済ませる稲づくりが、多くなって来ています。
まだまだ青い田圃もありますが、そのうち気温も安定してくることでしょう。。
返信する

コメントを投稿

☆季節」カテゴリの最新記事