カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

マクロ撮影奮闘記

2008年03月17日 | ★ 日々の呟き


<
一輪の花をの花を見つめるとき
<<<<<<<<<<

賀名生梅林に行ったとき、私は一つの課題を自分に課していた。
今日こそ、マクロ撮影が出来るようになりたい。
いつも接写したつもりで、液晶画面では確認したものの、いざパソコンに移してみると大抵ピントが後ろの方に行ってしまって、肝心の写そうとしたものがぼやけてしまっている。
設定をいろいろ変えてみたり、友達に「カメラと花の位置、どれくらい離れている?」と聞いたり、悪戦苦闘しながら今日のマウスオンアルバムのUPまでこぎつけた。
まだまだきちんとピントの合っていない未熟さのも、練習の過程としたい。
7と8ホトケノザとしていましたが、ヒメオドリコソウと教えていただきましたので、訂正いたしました。

上のマウスオンアルバムは、賀名生梅林で撮った花、下のは、友人を送っていった庭の花を撮らせてもらった花だ。

<
友人の家の庭で
<<<<<<






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賀名生梅林・これからが楽し... | トップ | 別れの季節 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗に撮れてますね (のこたん)
2008-03-17 10:30:53
 私は未だにマクロ撮影が出来ません。
 「コンデジだから簡単でしょう。」と言われるのですが、だめですね。

 距離が悪いのか・・きっと私の腕が悪いのでしょうね。

 anikobeさまが撮られた梅・たんぽぽ・さくらそう・ムスカリ、とっても綺麗に撮れていて惚れ惚れしています。
 すばらしいです。
返信する
のこたんへ (anikobe)
2008-03-17 11:27:21
デジカメをもって以来の私の1番出来なくて、そしてどうしてもやってみたいことだったのですが、いつもピンボケで、削除ばかりしていた状態でした。

他のサイトで、美しいマクロ撮影を見るにつけ、成功したい願望が募るばかり。

今回、助言を得ながら、とにかく頑張りました。
まだまだ、これからの課題がありそうですが、のこたんのお言葉に、元気を頂きました。
有り難うございます。
返信する
カネノナルキ (竜馬16@会社)
2008-03-17 12:38:29
今回はマクロに挑戦ですか,がんばっていますね。
お花などやはりマクロだとしっかりピントがあってきれいですね。
私もマクロでうつしたことがないので,少し勉強してみます。
カネノナルキて,こんな可愛い花が咲くのですね。
返信する
竜馬16さんへ (anikobe)
2008-03-17 12:46:47
念願のマクロなのです。
難しいなぁと未熟な私は、諦めかけていたのですが、カメラを変えたのを機会に何とかできるようになりたいと頑張っています。

でもまだまだです。

カネノナルキ、この花は、小さい花の寄り集まり、とっても可愛いのでその小さい一つの花だけを撮れませんので、集団です。
お金は集団で入ってきて欲しいですよね。
(@⌒ο⌒@)b ウフッ
会社から有り難うございます。
返信する
すばらしき接写 (東京老人)
2008-03-17 20:33:16
きれいです、うつくしいでです、
とくにご友人のつくったさくらそう。

梅は1,2,3でした。

接写もできるデジカメ、
今度まねしてみますね。
返信する
お上手ですね (もみじママ)
2008-03-17 20:34:02
いつもきれいに写していらっしゃるけれど、今回の花は、もっときれいですね。

花もこうやって撮ると、一段と美しいですね。

私なんか何にも考えずに写してますね。
勉強したいと思います。
返信する
東京老人さんへ (anikobe)
2008-03-17 21:12:52
お褒め頂いて有り難うございます。
もっと小さい花をもっと綺麗にいつもとっていらっしゃるのをブログで見ながら、もう私には出来ないものと写しては削除の繰り返しをつんできましたので、カメラを変えたのをきっかけに、もう一分張りしようと頑張っての半日でした。
でも今は初めに1歩だと思いますので、お褒め下さったことを励みにいたします。
返信する
もみじママさんへ (anikobe)
2008-03-17 21:16:34
全く出来なかったことが少し出来た喜びは、本当に嬉しいものでした。
有り難うございます。
カメラにはいろんな機能があるのにそれを使いこなせなう悲しさが、身に沁みている今の私です。
返信する
Unknown (mimi-papa)
2008-03-17 22:38:59
こんばんは、

五條や月ヶ瀬は蕾固しでしょうか
昨日、月ヶ瀬を通り過ぎましたが
今週末が見頃かもしれませんね

それにしても上手に撮れています。
持ち物も使い手を選ぶのでしょうか
返信する
mimi-papaさんへ (anikobe)
2008-03-17 23:07:49
賀名生と月ヶ瀬は大体同じ頃でしょうか。
きっとこの週末は、賀名生は一番綺麗ではないかと思いますが、私は平日を選んで来週もう1度行ってきます。
マクロでは、花の顔が好きだなぁと思いました。
返信する

コメントを投稿

★ 日々の呟き」カテゴリの最新記事