カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

金木犀の2度咲き

2021年10月31日 | 季節の花

 

1回目 10月6日 撮影

香りが庭先に漂った頃花は、開花していました。

しかし、花数は少なく枝の間を探しながらの撮影でした。

今日10月31日の撮影です。

玄関の扉を開けて、一歩外に出ますと、庭の方から、優しい香りが、挨拶を

してくれました。

雨も早朝に止んで、青空さえ見えています。

まだ開花はしていませんが、香りは精一杯に最後の秋を、届けてくれています。

金木犀は、蕾の頃の方が、いい香りがします。

今年は、気温の異常から、例年のような花の時期には咲かないで。二度目の開花はもうすぐ冬と言う時の

開花となりましたが、律義にきちんと二度咲いてくれて嬉しいです。

そんな香りと共に、ひまごちゃんが、退院の帰りに我が家に立ち寄って、顔を見せてくれました。

新型コロナの時期の出産なので、病院へは誰も行けず送ってくれた写真での対面でしたが

車の窓ごしから見た元気なベビーちゃんに、涙が出るほど嬉しく思いました。

小さい握った手を、口にもっていく仕草は元気な命を見せてもらえたような気がしました。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤原京跡の秋桜 ② | トップ | 5万人の森 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん・とん)
2021-11-01 14:29:38
金木犀がいっぱい咲いてそこら中匂いが漂っています
良い天気で今日は気持ち良いです
返信する
とんとん・とんさんへ (anikobe)
2021-11-01 21:22:26
言うの頃からか、我が家の金木犀は、2度咲きになりました。
家の外へ出るのがとても楽しみです。

膝が痛くて遠くまで行けないので、一杯行きたいところがあるのに残念ふぇす。
返信する
こんにちは! (源爺)
2021-11-02 10:51:42
秋口に咲いては要るのに香りを届けてくれません・・
最近になって香りが感じられました・・二度咲なんですね・・
異常気象の影響かな・・
返信する
源爺さんへ (anikobe)
2021-11-02 16:10:38
今日の金木犀は、枝もたわわです。
こんないい香りが、ずうーと続いたらいいのになあと、思いながらいつまでも見つめていました。
返信する
こんばんは (チー子)
2021-11-02 19:00:18
金木犀の香り 道を歩いていても香りに誘われます
何処かなとキョロキョロ探したくなります
好いですね2度も楽しめますね

ひ孫ちゃんですか 可愛いでしょうね
我が家はまだまだその楽しみにたどり着けません
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事