カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

久米寺へ 紫陽花に誘われて その1

2018年06月14日 | ☆ ふるさと・大和

 

 

雨上がりの翌日、橿原市の久米寺の紫陽花園へ行ってきました。

 

 

静かな境内で、修行大師に迎えられて

 

 

木蔭では役行者様もお待ちでした。

 

 

厳ついお顔御お不動様が童子を従えて、お詣りの人を、お守りです 。

 

 

久米の仙人の伝説の、仙人様は祠の屋根よりも高いところからの、お出迎えとなりました。

 

 

本堂の横では、五体の石仏様にも、ちゃんと御挨拶をしてきました。

 

 

黄金色も眩しい大日如来様も、すっかりお馴染みになり、お詣りを忘れません。

 

  

  

境内の中ほどの木の茂みに、珍しくオカトラノオが数本生えていました。

山野で見かけるのですが、久米寺で見たのは初めてでした。

 

  

鐘楼の傍には、夏の花夾竹桃が、開花していました。

 

 

本堂にお詣りしてから、左に回って紫陽花園へと進みました。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の白百合 鉄砲百合 | トップ | 久米寺の紫陽花園散策 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

☆ ふるさと・大和」カテゴリの最新記事