カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

甘樫丘の麓の春

2017年03月24日 | ☆ ふるさと・大和

 

「せっかく明日香に来たのだから、もう一つ寄りたいところがあるので、付き合ってね。」

車を走らせながら、kちゃんの了解を求めました。

 

毎年ここに咲く菜の花畑があります。

明日香路の春がここから始まるようです。

菜の花畑の後ろの林の中に、甘樫丘への登り道があります。

 

植える時期を変えているのでしょう。

まだ花の咲いていない菜のはが、この次に訪れる時にはきっと咲いているでしょうね。

 

ミツマタの花も、咲き始めていました。

菜の花畑の向こうの、落葉樹は、やっと芽吹き始めたようです。

空に向かって高く伸びる細い枝が、今は細くてて美しい姿です。

初夏になると優しい木陰を作ってくれます。

毎年花を咲かせて、春の訪れを知らせてくれる花が、大切に保護されて今年は、周りに綱を張っていました。

伐りとっていく人もいるのかしらと、少し悲しくなりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬養万葉記念館 | トップ | 桜が咲いて 表野(ひょうの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん・とん)
2017-03-25 03:07:22
甘樫の丘の麓の菜の花の色が綺麗ですね、
木々の新芽が奇麗になるころ、もう一度撮りに
行きたいです
返信する
とんとん・とんさんへ (anikobe)
2017-03-25 06:39:30
明日香に春を告げる甘樫丘の、菜の花の黄色い輝きを、とんとん・とんさんのブログで拝見して、岡寺詣での帰りに行ってきました。
安らぎの大気の中を歩く素敵な時間でした。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

☆ ふるさと・大和」カテゴリの最新記事