カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

栄山寺といろは紅葉

2020年11月10日 | 我が町

 

今朝は1番の冷え込みでした。

こんなに朝の気温が下がったのだから、栄山寺の紅葉も進んでいる

のではないかと、ふと思って、午後から出かけました。

お寺に入る前に、外から境内の紅葉が見えるかと、藤原武智麻呂のお墓への

登り口にある駐車場に、車を置いて、音無川に添った車道を、栄山寺に向かて

戻りました。

いつも閉じられている山門から見ますと、境内のあちこちに紅葉が見られました。

本堂の薬師堂の屋根に、紅葉の枝が差し伸べられたように見えました。

栄山寺橋の見える所まで歩いてから、

車を取りに戻り、栄山寺の駐車場まで乗って来ました。

のぼりばたの後ろの紅葉が綺麗です。

境内から見えるお墓のある山だと、思いながら撮りました。

何度も来栄山寺に来ていますが、山に登ったことはありません。

国宝の梵鐘の納められている、鐘楼です。

この辺りのもみじは、まだ紅葉していません。

境内散策をしますと、紅葉した木が何本かありましたので、

以下の画像をかけらに納めました。

一番最後の葉、夕日が真後ろにあって、眩い中で撮った紅葉です。

きっと撮影の上手な人は、こんな時どうとればいいのかご存知かと思うのですが、

私はそのまま眩さを我慢して、写しました。

明日に続きます。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬間近の空 | トップ | 栄山寺の紅葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは・・ (源爺)
2020-11-11 14:37:32
いつも横目で見ながらの栄山寺です・・
境内は広そうですね~~
楓が一杯 宿題が増えました・・嬉しい悲鳴です・・
返信する
源爺さんへ (anikobe)
2020-11-11 20:21:34
子供たちが低学年の頃は、ここが遠足の定番でした。
境内を自由に走りまわって楽し気に遊んでいました。
私と栄山寺の思い出は、中学校のころプールのなかった、その代わりに、この下の川原でテントを張って、底知れない深い淵で、水泳部の練習をしたものでした。
沢山の思い出を栄山寺に山積にして今では、紅葉を求めて、境内散策です。
返信する

コメントを投稿

我が町」カテゴリの最新記事