カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

登りたかった

2004年10月19日 | ☆ ふるさと・大和


ススキが原の過ぎた辺りからまるで馬の背のように山がある。よく見ると、ありの行列のように、人が続いている。
一昨年前に来たときは、寒い日だったが、汗を拭き拭き、ハアハア言いながらも登った。
尾根伝いに、風に吹き飛ばされそうになって、更に奥へと、登って行った。

上から見下したススキは、絨毯のようだった。








今年は、少し体調を崩した。2週間ほど前は、その為 かなり落ち込んでしまっていた。

健康には自信があったため、いったん落ち込むと、立ち直りが遅かった。周りの人達から、暖かい励ましや対処法など、ずいぶん助けられた。

もう大丈夫と車を走らせたのが、曽爾高原だった。上に登りたい気持ちを、来年に繋げて、健康維持に努めよう。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足元のリンドウ | トップ | 道の駅の温泉スタンド »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
曽爾高原 (polo)
2004-10-19 10:00:58
蟻のような人の群を入れたので、高原の広さが分かりますね。これじゃ登りたくなるでしょう。

体調管理はそれほど難しくありません。快食、快眠、快便の三点に加えてあと二つです。それは、適度の運動と精神の安定を維持することです。いつも言っているから、「またか」と思われそうですね。
返信する
しっかりと・・・ (anikobe)
2004-10-19 10:05:39
いえいえ、とんでもない、poloさんに言われたことを、皆しっかり実行しています。

忠実にで~~す。
返信する
曽爾高原 (たそがれオヤジ)
2004-10-19 10:51:11
「そね」と読むのでしょうか?

実は先日、ススキを見たくて、ネットをけんさくしたことがあります。

その時ピックアップしたのが曽爾高原でした。

車に乗れないたそがれオヤジは、列車とバスの乗り継ぎになりますので、「う~~ん」と二の足を踏んでました。

あわてず焦らず、来年の楽しみに取っておきます(笑)。
返信する
「そに」 とよみます (anikobe)
2004-10-19 14:16:14
地名の読みは、難しいですね。

車では行き易いのですが、公共交通機関では名古屋から日帰りが出来るのでしょうか。

いつか一度は行かれると良いですね。
返信する
気持ちよさそう (紅蓮)
2004-10-19 14:45:51
滑り降りたら、気持ちよさそうな高原ですね。



私の健康管理は、poloさんのいくつかは省きまして(いろいろ事情がありまして)、柱は運動と栄養管理です。快食だと、食べ過ぎてしまいそう。それと、精神の安定につながりますが、積極的にストレス解消につとめます。他の人から遊びすぎといわれようと・・。

返信する
そうですね (anikobe)
2004-10-19 17:09:12
今一番気をつけるように言われているのが、精神の安定です。ストレス解消。分かっているけど・・・トホホです。台風という大ストレス原因がやってきそうで。招かざる客が一番困りものです。



若草山の3倍の高さのあの山から、飛ぶ羽根があれば、ストレスなんて何のそのなのですが~~~。
返信する
Unknown (comugi)
2004-10-19 20:26:16
またまた台風・・・

本当に 困ったものですね

警報が出たら 会社もお休みにならないものか・・・



今日 定期検査の日でした

昨日から頭が痛くて・・・

bekoさん同様 しっかり血圧が上がってました

下が120もあった~



ホントにホントに

な~んも か~んも 困ったものです!
返信する
台風接近中 (polo)
2004-10-19 20:55:59
危ないと思ったら押入の下の段に身を隠しましょう。もっともマンションなら比較的安全です。でも、割れた窓ガラスで怪我をすることもありますから、布団をかぶっておさまるのを待ちましょう。



comugiさん 血圧の下が120はちょっと高いですね。山登りの疲れが出ているのではありませんか?それとも、仕事上のストレスでしょうか。頭痛がする高血圧は用心しましょう。早めに病院に行った方がいいと思います。心因性であれば安定剤を、動脈硬化が原因であれば降圧剤を服用する必要があるのかもしれません。それとね、自分で血圧を測る場合は腰掛けに座って、腕を心臓の高さと同じになるようにして、最低三回は計測しましょう。そして、それの平均値を出せばいい。また、血圧を心配しながら測るとそれだけで上昇しますから、心の安静を保ちながら計りましょう。
返信する
台風と体調 (anikobe)
2004-10-20 09:14:53
comugiさん

下の血圧が高いのが、気がかりです。どうか十分気を付けてください。

お仕事の方も、体調のご機嫌をとりながら、決して、無理をしないようにしてください。



poloさん

台風が来る度、ご心配くださって有り難うございます。

押入れに隠れて、通過を待ちます。

外に出て怪我をする人のテレビ報道が、あるので、外は怖ろしいですね。
返信する

コメントを投稿

☆ ふるさと・大和」カテゴリの最新記事