カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

遠くから見てコスモスかと・・・

2010年05月16日 | 平城遷都1300年祭
「今日の天気と気温」を朝の天気予報で確かめて、
急に思いついたようにして平城遷都祭の会場に行った昨日土曜日のことだった。


< 天平の風にそよぐ花 麦仙翁 (むぎせんのう)別名ムギナデシコ>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>

目的の場所に行こうとして思わず足を留めたのがここである。
「アレッ!今頃コスモスが・・・」思わず口にした時そば居たボランティアの人が、
「ナデシコなのですよ。傍に行って見てください。茎が麦に似ていますよ。」
そういって説明してくれたので、五月の風にたおやかに揺れる花畑の傍に行った。

その人は、「写真を撮るなら朱雀門や、大極殿、若草山が背景に入る場所を見つけるといいですよ。」と親切に付け加えて助言してくれた。
いわれたとおりこの三つがそれぞれに背景となる場所を、見つけながらムギナデシコの花迷路の周りを歩いてみた。



花の説明・アグロステンマは学名で、日本では通称麦仙翁 (むぎせんのう)
(麦撫子(むぎなでしこ))

・明治時代初期の頃に日本に渡来。
・70cmぐらいの高さになる。
・葉っぱは細長く「麦」にたとえられる。
・花は初夏5月頃、濃いピンク色の
くっきりしたものが咲く。
・ヨーロッパでは”麦畑の雑草”として
たくさん生えてくるらしい。

・似ている花 コスモス 季節の花 300より

亀山~関
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脇役は愛らしい | トップ | 月と金星がランデブー( 昨夜) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麦なでしこ (ぽん太)
2010-05-16 21:03:07
かわいい花ですね。始めてみます。一輪もかわいいけれどたくさん群れ咲いているのもいいですね。さすがanikobeさんは目の付け所が違いますね。
これからいろいろ平城宮跡の写真が出てくるでしょうね
。実は私も昨日行ったんですよ。遣唐使船と歴史観目当てに、、。ベンチで弁当食べて、貰った整理券の時間を待っていたのですが、夜合唱の練習あったので待ちきれずに帰りました。
連れ合いは見て帰ると行ってそこで別れました。
その間、一枚の写真も撮りませんでした。その前に先に薬師寺へ行ったので疲れたのです。
そこで帰ればば良かったのだけれど、おかげで今日は連れ合いは疲れてご飯も食べないでうなっています。
返信する
夢ふうせん (hirate-d)
2010-05-16 21:06:33
ムギナデシコの写真が一番似合う朱雀門や、大極殿、若草山が背景に入る場所を教えて下さるのもお陰様ですね。
小京都高山も気温があがり歴史保存地区は外国人客が多く見られました。
返信する
麦撫子 (東京老人)
2010-05-16 21:21:10
目面しいはなだとおもったら、
やはり外国産なのですね、
デテイルのカットがありましたが、
とてもこっています、
平城京とてもいいです、
見に行かなければと思っているのですが。
返信する
ぽん太さんへ (anikobe)
2010-05-16 22:10:50
じゃぁ・同じ時に行ってらしたのですね。
遣唐使船のところに行きましたら、1時からの整理券だと聴きましたので、今回は諦めて、最初に決めていた東院庭園へ向かい途中の木陰で、おにぎり昼食をしました。
もう少し遣唐使船のところにいたら出会えたかもしれませんね。

ご主人がすっかり疲れてしまわれたようで、どうかお大事にしてください。
返信する
hirate-dさんへ (anikobe)
2010-05-16 22:17:44
飛騨高山の素敵な旅を、お続けですね。
どんなアルバムができるのかとても楽しみです。
ムギセンノウのところのボランテァさんは、とても親切でした。
そこで、偶然この町のボランテァ活動をしている人とも出会ったのですが、当番の日だったそうで、このように県下一円のボランテァの人によって、支えられていることが分かりました。
皆さんご苦労様だと思います。
返信する
東京老人さんへ (anikobe)
2010-05-16 22:21:47
真夏の奈良はとても暑いのでそれを避けていい時期にゆっくり時間をとって遷都際をご覧になることをお勧めします。
返信する
麦仙翁 (マオママ)
2010-05-17 08:10:47
ん~~何に似てるんだろう~~~・??
撫子よりもコスモスに似てますね~

朱雀門・大極殿・若草山と会場までの写真撮影も充実
行動力でまだまだ遷都祭を楽しませて頂けそうです
返信する
麦仙翁 (竜馬16@会社)
2010-05-17 12:48:09
こんな場所があったんですね。
薄紫の花がきれいですね。
今度また走って訪問してみます。
前回パスした遣唐使船も見てきたいですね。
返信する
マオママさんへ (anikobe)
2010-05-17 17:00:34
この日は風が少し吹いていましたので、その揺れるさまは、コスモスかと見間違うような感じでした。
いいアイディアですよね。
返信する
竜馬16さんへ (anikobe)
2010-05-17 17:03:12
前回は歩くコースが違ったのか、全く気がつかなかったのです。
私もこの日、時間の都合で、遣唐使船はパスでした。
今度は第1の目標にしたいです。
返信する

コメントを投稿

平城遷都1300年祭」カテゴリの最新記事