「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

民主の愚行、自民の無力、平成のオイルショック

2008年04月02日 01時00分04秒 | 日記
 ガソリンの暫定税率期限切れで、一日中マスコミは騒ぎ立てたが、煽動された人はごく一部にとどまり、国民の品格は国際的に評価されて良いほど落ち着いたものだった。マスコミとしてはもう少し混乱をして何らかの形で不幸な人を出したかったんだろうけど、そうは問屋が許さないのさ。
 今回の一連の出来事で僕らが勉強したのは、政治なんて誰がやっても同じなんだ、じゃなくて、今の政治家に任せておいたら確実に実害が出るって事で、尚かついわゆる官僚っていう、おそらく学生時代から勉強がよくできて、国家試験にうかって、長い間営々と受け継ぎながら権力構造を構築してきた連中は一筋縄じゃいかないって事だ。
 選挙じゃ政治離れとか、政治不信とか評論家がいっていて、みんなが政治に無関心なのを嘆いているが、ここまで体感させてくれれば無関心じゃいられなくて、みんなが自分の生活レベルを保証してくれる人を探しまくるんだろうなという予感がしている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿