「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

 恋とブログトラブルは夜生まれる

2006年02月15日 17時44分08秒 | BLOG論
 最近疲れていて夜が保たない。ブログを書いてるうちに寝てしまう。昨晩も知らないうちに記事を揚げて寝ていた。中途半端な記事のこと甚だしい。

 何を書こうとしていたのでしょう、自分のことながらよく分からない。夜書くラブレターは情熱的とよく言われる。朝見直すと冷や汗もののクサイセリフを臆面もなく書いていることがよくある。
 ブログも同じで基本的に深夜に書いた記事は極めて勝手に盛り上がる質のものが多い。これも時間を経てみるとどうにも赤面ものであることが多い。
 さらに一人で赤くなっているならいいが、他の方の気分を害する内容であることもままあるので気を付けなくちゃとおもうのだが、根が粗忽者なので一向に直らない。
 自分の記事ならばまだ良い。やばいと思ったら記事の内容を書き換えてしまえばよいのである。
 でも他の方のコメントはそうはいかない。
 一度書き込むと自分で削除することができない。僕は今までにそういった、後で思い直して削除願いたいと思ったコメントがいくつかある。
 そうしてそういうときは息を呑んでコメントの返事を待つことになる。で、幸いなことに今までそういったコメントでのトラブルはなかったりしている。でもこれは相手の方を傷つけていないという証明にはほど遠く、きっと気付いているけど、その方の度量といったものでスルーして尚かつ見事な包容力でコメントの返事をして頂いているのではないかと冷や汗をかいている。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿