「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

禁煙3日目

2008年05月20日 22時43分04秒 | 日記
 風邪をひいて禁煙3日目に突入。喉が痛いのは直ってきたけど、痰が絡むのは嫌悪感とともに継続中だ。これに加えてタバコなど吸おうものなら、痰が真っ黒になって不快感は更に増すのを味とともに蘇えらせるだけの経験は経ている。まあね、今まではそれでも吸っていたんだけどね。そういう愚かさを根拠のない自信みたいなものとかで、半ばわざと強がっていたところもあったように思うのです。僕は自宅でタバコを吸うことはない。自分のタバコから出た煙が家の中に充満するもの嫌いだ。車の中でも吸わない。外での酒席と職場の休憩時間に吸う。と言うことは僕のタバコはストレス解消なり空き時間を埋めるためのアイテムだったりするだけで、ホントの意味での嗜好品では無いかも知れないと思った方がいい。
 大学生になって吸い出したタバコは、最初は「CABIN」だったかな。その後JPS(ジョンプレイヤースペシャル)」だったかな。そこから「ハイライト」だの「キャメル」だのと移っていったのだからたいした嗜好性ではない。要するにカッコ付けだけだったのではないかと疑って良い。30歳を過ぎてからは軽さを求めて、7ミリ5ミリ3ミリと軽くしてゆき、行き着いたのが1ミリのメンソールじゃ煙草楽しんでいるとは言えないな。ただ「マイルドセブン」じゃなくて「ケント」の1ミリという所に、1分の矜持があると言って良いのかな思うのですがどうでしょう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煙草っていえば (です)
2008-05-22 00:33:07
3年前の36歳で、20年吸ってた煙草をやめた。
正確に言うと止めてなくて、吸わないだけだけど。
あ、ちょっと計算しちゃダメ!ダメ!ゼッタイに!
僕の場合、ラークマイルド→JPS→ゴールデン・
バット(両切り)→ピース→セブンスター→クール→
ショートホープという「強い」のばっかりですよ。
それでも今じゃ煙草を吸う感覚ってのが分からん。
人間ってのは、自分で自分をコントロールできる、
そんな生き物だと自分自身をマインドコントール。
ちょろい!ちょろい!ちょろすぎるぞ!俺ってば。
返信する
ほんとに (aniki)
2008-05-22 21:58:09
愛煙家だったんだねえ。1日の本数もかなりの量だったんですか?それをピタッと押さえ込めたのは娘さんのお陰かな?酒席から帰ってきてカミさんと娘に「酒臭!とか煙草臭!」とか言われると結構こたえます。言い訳できないじゃないですか、そういのって。家で吸わないのはそういうのもあるかもしれません。とかいいつつ禁煙5日目。
返信する
デプログラム (です)
2008-05-22 22:16:42
結局のところ、「煙草でリラックス」って、
実は幻想だったりするんですよね。アレは。

まぁ、でも、煙草を吸わない直接の原因は、
食い物屋さんで、周りに小さな子供がいて、
明らかに煙草の煙で「ごほごほっ」ってね、
咳してるのに煙草吸い続ける馬鹿がいたの。
無神経にも程があるじゃないすか。それは。
禁煙席じゃなきゃ、吸って当たり前かよと。

もう、なんかね、恥ずかしくなるわけです。
「うわぁ~。俺も煙草吸ってるってだけで、
 こいつと同じ喫煙者って括りになるの?」
って、悲しくなったわけです。で、やめた。

全然簡単なもんすよ。心の切り替え次第で。
返信する
確かにね (aniki)
2008-05-22 22:38:33
 僕も新幹線に載るときは禁煙車両ですから(笑)。とても喫煙車両には行けません。この人たちと一緒じゃ嫌だなあって思います。赤ん坊抱えながら煙草吸ってる若い母親とか見ると、この人いっぱいいっぱいで母親してるのかなって悲しく思うときがあります。
返信する

コメントを投稿