「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

TBされまくり2 伊藤蘭からみえたもの 押し寄せる標識

2008年05月24日 01時24分00秒 | BLOG論
 昨日、「伊藤蘭」がいきなり検索ワードにランクインしました。不思議に思って記事にあげているブログを見たんですが、どうもこの間の「七尾藍佳」のときと雰囲気が似ているブログがおおい。「最新の気になる情報をまとめてみました」系のブログで本人のコメントとか記事が見えない。いわゆるインデックス状態になっているだけなんだなと感じました。YAHOOの記事か何かを見て、これは検索数が伸びそうだなとか、伸びてるなという語句の先回りをして、そういう記事のリンクを貼っておけば自分のブログを経由して、執筆者の記事に行くから手間いらずでアクセス数が稼げるという仕組みではないのかと思う。アクセス数が増えると何か良いことがあるのかなと不思議に思う。どこからか収入が得られる仕組みにでもなっているんだろうか。なんだかこの人達はだまされているんじゃないだろうかと思えてくるんですね。「ブログで簡単に収入が得られます。」なんて言葉に乗って、「こうすればアクセスが稼げます。」なんて指南をうけていたとすればそれは大きな間違いです。そういった人が何千人か集まると、いわゆる標識だらけになって、その人のブログはどんどん流されて行ってしまうだけなんですね。
 と、勝手に推論に妄想を重ねて話してますが、ブログにも色んなものがあるなあと思ったのでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (みぃーこ)
2008-05-25 11:46:44
すみません、通りすがりのものです。
いゃぁ~
常々感じてたことを書いて下さっていたのでコメントしてしまいました。
本当にそう思います。
ブログっていったい何でしょうね?
返信する
ようこそ (aniki)
2008-05-25 18:15:13
お越しくださいました。ブログってホントに色んな顔があるもんです。カテゴリーで「ブログ論」というものを作って時々考えていますが、いまだに正体を掴みかねています。少なくとも善意だけで考えてはいけないような部分がありそうです。
 これからもよろしくお願いしますね。
返信する

コメントを投稿