「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

地震だぁ!

2006年06月10日 01時21分31秒 | 日記
 今、地震があった。マグニチュード3.2だそうだ。伊豆の松崎で震度2だそうだが…松崎?

 伊豆東方沖じゃないのか?

 

 完全に駿河湾内部じゃんか。

 僕のところは震度表示がなかったけれど、直下型に似たドカンと縦揺れしたよ。

 今日は富士山付近でも震度が観測されていたからブログにあげようか迷っていたんだけど、少しだけだけど警戒して良かったなあ。

 地震が今までにない場所で有感になってる気配があるので気を付けましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不安です・・・ (りる)
2006-06-10 07:40:03
その時間、まだ起きていたのに全然気付きませんでした。

耐震の基準も満たしていない築30年の我が家。

子供の通う学校もかなり老朽化してます。

いつどんな状況で大きい地震が来るかわからないけれど、

せめて子供たちだけは怪我のないようにと祈るばかりです。
返信する
僕の家の (aniki)
2006-06-10 23:15:35
 震度想定は7だそうで、元々この地域は湿地帯で沼みたいな土地だそうだったので、少しの地震ですぐに揺れます。



 それが恐くて家を建て替えましたが、ローンは地震後も残りそうです(泣)
返信する

コメントを投稿