超人日記・俳句

自作俳句を中心に、自作短歌や読書やクラシックの感想も書いています。

歳時記俳句・蝸牛

2023-06-01 05:07:20 | 自作俳句
紫陽花が祝ってくれる生まれ月
洗礼者ヨハネと近い誕生日
気が付けばヤドカリ辞めて蝸牛
安売りの珈琲で聞く梅雨のジャズ

白鳥の湖目指す初夏クラス
雨垂れの季節に町の喫茶店
五十肩アル・パチーノは遠い夏
町中の花が梅雨咲く祝いの日

梅雨寒の午後伸びやかな椿姫
開架室本棚の窓ポピー咲く
聖堂のガウディ同じ蟹座かな

チョコレート入れるか迷う冷蔵庫
入梅にチャーリーパーカー二枚聞く
次々と水着で潜る深き湖
花蜜柑いずこに匂う夏木立






コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャーリーパーカーでご機嫌 | トップ | 日記短歌・夏模様 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まかろん)
2023-06-01 12:49:41
チョコレート、もうそろそろ
冷蔵庫に入れるか迷いますよね・・。
暑いと溶けてしまうし、でも冷蔵庫に入れたチョコは
まっずいのですよねー😅
Angeloさんもチョコで悩むのですね🌸
返信する
Unknown (angeloslennons)
2023-06-01 13:08:39
@macaronteaparty
まかろんさん
ちょっと、生活感ありすぎの句なので、入れるか迷いました。時々まかろんさんの不思議ワールド読ませて頂いています。何か凄いですね。
超人日記
返信する
Unknown (まかろん)
2023-06-01 19:32:37
Angeloさん、作品読んで頂いていたのですね!
返信に返信を重ねたらご迷惑かもしれませんが、
すごく嬉しいです。🌸
ありがとうございます!!🙏🙏😊

生活感ある句は、詠み手の飾らないぬくもりが
感じられて、良いように思いました😊
返信する
Unknown (popra)
2023-06-01 22:51:40
こんばんは😃🌃
そうそう、夏のチョコレートは冷蔵庫行きですね🎵

6月に入りましたね🎵お誕生月でしたっけ❔😃
紫陽花が綺麗な良い季節ですね✨
返信する
Unknown (angeloslennons)
2023-06-02 04:38:19
@popra1-102
ポプラさん、チョコは基本柔らかいほうが美味しいけど、暑くてべとべとになっちゃうんですよね。神戸ショコラとか、冷蔵庫に入れると硬くておいしくない。アルフォートとかは、冷蔵庫でも大丈夫です。誕生日は、ガウディと同じだったような・・・。毎年お誕生会は雨で、紫陽花が咲いていました。
超人日記
返信する
Unknown (cforever1)
2023-06-05 16:48:41
おたん生日おめでとうございます🎉🍀🍀✨✨✨(洗礼者ヨハネのたん生日って判明しているのですか❗🐻⚡あいつですよね、あの人差し指突きだしの・・)

何さいになろうとたん生日はちょっとウキウキですよね🌼梅雨のジャズとコーヒーくらい、特別なものです📯✨
超人さまがアル・パチーノを目指しているとは思いませんが、負けないで(?)がんばってくださいね🌈(とはいえ、アル・パチーノは「もう関係は終わっていたのにショックだ」と言っているそうです🌀うおお・・)

チョコレートはうちのチット、ミント入りのやつを夏の夜に食べるのが好きなので、冷やしておかないとガッカリするんです⤵️それこそシャンパンがぬるかった、くらいの落胆を示すので、わが家ではキンキンに冷やします💎
クリンより🍀(垂れ耳ちゃんもお元気そうですね💖)
返信する
Unknown (angeloslennons)
2023-06-05 18:54:12
@cforever1クリンさま
洗礼者ヨハネは6月下旬で、イエスより半年お兄さん。よくできてますよね。確かにパンキッシュなお方ですが。お祝いありがとうございます。アル・パチーノのニュースはショックで、とても敵いません。垂れ耳ちゃんは夕焼け小焼けの替え歌で、植木等を歌っています。夏のミントチョコ、冷やすと最高ですね。クリンちゃんもお忙しいけど、あと一息!お体大切に。
超人日記
返信する

コメントを投稿