超人日記・俳句

自作俳句を中心に、自作短歌や読書やクラシックの感想も書いています。

週末の読書と行く末

2022-11-27 06:12:31 | 無題
何だかんだで留守番生活も、無事終わりそう。
中世法の本も、封建法が終わり、荘園法を読んだ。
前者は、領主と家臣、後者は領主と農民の取り決め。
11世紀から12世紀、ヨーロッパで発達した。
キーワードは双務性、つまり持ちつ持たれつの関係である。
このあと、商慣習法や都市法、王国法で
教会法に範をとる中世法は終わり、
ルターの宗教改革と、ルター派の法学で終わる。
思想史の教科書は、構造主義と複製時代の芸術で終わる。
それと、マックス・ウェーバーのプロテスタントの倫理&
資本主義をこの週末、おさらいした。
道民を経て、多摩っ子から相模っ子に転向しつつある。
この冬は、札幌は、なかなか本格的な雪が降らない。
例年より、かなり遅い。
無事、勤め納めて、万事整えて終わりたい。

中世の荘園法を読み終えて法と制度の歴史に触れぬ
構造と複製時代の芸術で時間を掛けた一冊を終え
道民が多摩や相模をさ迷って相模っ子へとやがて落ち着く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歳時記俳句・冬日和 | トップ | ヤマ場を越えて着陸に向かう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿