望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

「見よ」ウラ話&ウラ写真(その2) これも読み合わせです

2018-03-15 21:40:56 | 舞台・ウラ話

顔合わせが終わると、

読み合わせから、本格的な稽古が始まります。

読み合わせ・・・つまり、台本を読んでいくのですが、

ことのはboxさんの稽古は、
読み合わせでも、
ただの読み合わせとはちょっと違います。


例えば、こんな感じ。


これは立ち稽古ではないんです。

こちらの主宰独特のやり方なのですが、
相手との距離が一番ぴったりくる場所に椅子を置いて、
そこで台本を読むのです。

普通の読み合わせは、ズラッと机に並んで、
つまり、昨日出した、こんな感じが毎日続くんですが、


こちらの主宰の発想は、
せっかく読むのなら、最初から、
相手を感じながらやった方が無駄がないでしょ、

ということだと…たぶん思います。


そういえば、3人をカーテンの中に入れて、
暗い中で、こそこそ喋る感覚を体感させたこともあったっけ。


また、普段の2倍の速さ、2倍のテンションで、
ひたすら台詞を喋りたおす、という稽古も。


主宰の酒井さんは、いろいろと、
とんでもないことを思いつく人なのですが、
面白いことに、役者は、
こういうことで、ぐん、ぐん、と上がっていくんですね。

まさに「酒井マジック」。
だからみんな、信頼してついていくのです。


ということで、
顔合わせ⇒読み合わせの次は、立ち稽古。

次はもう少し時間を進めて、
立ち稽古の話に移ります。

あ、そういえば、今回、
稽古着がみんな、てんでバラバラだったので、

そんな話でも・・・。


    <つづく>





 ブログランキング参加中 
  人気ブログランキング
 よろしければ、クリックを!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「見よ」ウラ話&ウラ写真(... | トップ | 「見よ」ウラ話&ウラ写真(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

舞台・ウラ話」カテゴリの最新記事