望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

見果てぬ夢

2019-05-07 18:58:34 | 演劇・舞台・小劇場

 

 

古い公演パンフを、捨てることにしました。

芝居を観に行った時のパンフは全部、

ずっと残していたのですが、

 

いよいよ、もう、どうしても、

置き場所がなくなって

 

小劇場のパンフと言えば、今も昔も、

コピー用紙1枚のペラペラなのがほとんどなので、

それほど、かさばらないのですが、

 

それでも、塵も積もれば何とやらで、じりじりと増え続け、

気がつけば、ものすごい量になっていました。

 

見てから捨てようかとも思ったのですが、

んなことしてたらキリがないわ!っと、

何も見ないで、ごっそりとって、ばさっと紙袋へ。

 

たぶん、1995年ころから2001年くらいまでの分でしょう。

本当は、古いのを残した方が面白いんだろうけど、

ここで考えると何もできなくなるので、サクッと捨てます。

 

 

 しかし・・・、

 

このパンフの山の中に、

何人の役者の名前があるんだろう?

 

パンフの数は、ざっと200部。

ダブってたりして単純計算はできないけど、

1公演、出演者が7人くらいとして、200公演で1400人。

 

その中で、何人くらいが、今も続けているんだろう。

 

当時20歳の子が、もうアラフォー。

 

もう、やみくもに夢を見る時期は過ぎて、

それでも、やめられずにいるんだろうなぁ。

 

もう、現実はちゃんと見えていて、

それでも続けているんだろうなぁ。

 

もう、なんとなく先がわかっていても、

それでも好きなんだろうなぁ。

 

現実離れした夢を見ることはなくなっても、

それでも、夢の中にいるんだろうなぁ。

 

パンフの中の、たくさんの人生。

私もその中の1人だけど、

もうこれだけ感傷に浸ればいいや。

 

さぁ、ゴミにしようか。

 

 

 

 ブログランキング参加中

 人気ブログランキング

 よろしければ、クリックを


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて令和が来た | トップ | これの読み方を答えよ→「生生... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cforever1)
2019-05-07 19:19:37
もちこさまっ❗

たくさんあるからたいへんでしょうけど、、
捨てる前にデジカメとかスマホ、スキャンとかで、シャシンとっておいたらどうでしょうか✨✨
そしたらかさばらないし✨✨

役者さんたちの人生が、そこにつまっているなら、
捨てたらなんだか、かわいそう。。アアーン☔

そ、それに、20年後に見たらもっとおもしろいはず・・✨✨ネタにもなりますよ、きっと🍀🍀✨✨

クリンより
返信する
クリンさま (もちこ)
2019-05-08 00:05:57
あったかくて優しいコメントを、ありがとうございます!

そうなんです。
私もそうしようかなって思ったんですが、一度でも見ちゃうと、多分捨てられなくなるなって。

私自身、もうそんなに長くは舞台に立てないと思うので、敢えて「捨てる」という作業をしようと思ったんです。

って、その割に、ずいぶんと感傷的なブログになっちゃいましたけど💦

うーーん。でもネタにはなりそうだなぁ(笑)
返信する

コメントを投稿

演劇・舞台・小劇場」カテゴリの最新記事