望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

勉強しなきゃ(◎_◎;)

2022-01-21 11:27:37 | 暮らし・花・趣味

 

母の家の、山と積まれた本の中から、3冊もらってきた。

 

特にこれは、こんなにページを折ってある。



うん、そりゃ当事者として気になるよね~、
なんて思いながら、

ぱらっとめくってみると、コラムがあった。



内容をざっくり箇条書きにしてみると・・・。


「年をとると体はどう変わるのか」

・視覚 40代中盤から老眼が始まり、50代から半数以上が白内障になる。

・聴覚 難聴は50代後半から始まり、60代後半で急速に進む。

・嗅覚 70代からの機能低下が大きい。
   (味覚の変化、口臭なども気づきにくい)

・味覚 60代から衰える。味付けも濃くなる。

・触覚 50代から衰え始め、70代から顕著になる。

・関節 関節の変形は40代から。
 筋力 筋力低下も40代から始まり、50~60代で顕著になる。

・記憶力 50代から徐々に衰え、60~70代で顕著になる。

 

 

なんだ。

私が思いっきり当事者じゃん

 

 

 

 

 ーーーーーーーーーーーーー
          
 ぽこぽこクラブ『光垂れ~る』
 詳しくはinformationページにて
           

 ーーーーーーーーーーーーー

 ブログランキング参加中
 人気ブログランキング
  よろしければ、クリックを

 ーーーーーーーーーーーーー

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« information | トップ | 気合のチラシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし・花・趣味」カテゴリの最新記事