望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

ウラ写真・劇場の日々・・・小屋入り

2011-05-20 01:11:54 | 舞台・ウラ話
 
小屋入り・・・公演のために劇場に入ることを、こう呼んでいます。

たいがい本番の2日前。
その2日間で、
舞台のセットを作り、裏のセッティングをし、
照明や音響を合わせた最終稽古をし、
本番そのままにやってみるゲネプロをして、

<本番!>

となります。

下の写真は、
照明さんや音響さんと合わせるための「場当たり」。
いわゆる稽古ではなく、打ち合わせのようなものです。


照明さんの操作盤。
操作も難しそうですが、その前にやらねばならぬ、
どういう照明を作るかのプランニングが大仕事なのです。


しばらく出番のないキャストも見ています。
我々が照明の入った舞台を見られるのは、
このときだけなんですね。


そのキャストたちの足元にあるグジャグジャのもの。
テープ類や工具類など、まだまだ工事現場みたいなものです。



この汚さに驚かれたかもしれませんが、
このくらい小さな小屋だと、
どうしてもこんな感じになります。

小屋が大きくなるほど、整然としますが、
私ね、
実はこんなグジャグジャが嫌いじゃないんですよ 

みんなでバッタバタ働いて、
それから客席をきれいにして、
舞台を清めて、
さぁっ本番だ!っていう気分。

スタッフさん任せの公演じゃ味わえないものがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウラ写真・スタジオの日々・... | トップ | ウラ写真・劇場の日々・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

舞台・ウラ話」カテゴリの最新記事