望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

ビンタ!!(昨日のつづき)

2013-07-27 22:03:51 | 演劇・舞台・小劇場

昨日は途中で失礼しました!


さて、私のように、
ビンタが苦手で、イヤでしょうがない。

でも、やらなきゃいけないから、やる、

・・・と、どうなるか、というと、



ビビって勢いがないから、音が出ないんです。

⇒これ、芝居には致命的です。


そして、ビビって、きっちり入らないから、

⇒相手はすごく痛い!

もう、ゴメンナサイというしかない!



上手い人は、反対に、
いい音出すけど、痛くないんですね。

音が出なくて痛い、って、
やられる方はやられ損ですから。



もちろん、稽古のときには、叩いたりしません。

通しくらいになってから、
やっと本当に叩きます。

そりゃそうですよね。

何度も同じシーンを返して稽古するのに、
その度に引っぱたかれたんじゃ、
顔が腫れちゃいますから。


でも・・・、やりたくないもんだから、

私、通しになっても叩かないで、
叩くフリをしてたんです。


そしたら、さすがに演出家に注意されまして、

「苦手なら、余計やらなきゃダメですよ」

・・・おっしゃる通りです 


うぅぅぅぅぅぅぅむ。


今のところ、相変わらず、
< 痛いけど、音が出ない > 状態 

今日も今日とて、
通し稽古で「ボテッ」みたいな音を出しておりました。
(叩かれる彼、ごめんね~



でもね、これを考えているうちに、
ちょっとした法則を発見しちゃいました。

あくまでも私の独断なんですが、

やっぱりね、

<女優っぽい女優は、ビンタがうまい>

んです。


日常生活でも引っぱたいてるだろうな~、この人、

って雰囲気の女優さんって、いるじゃないですか。

こういう人にビンタをやらせると、
まぁ、惚れ惚れするほど決まります。



まぁ、ね、

私も「女優」じゃないことはないんだけど、
「役者」の方がしっくりくるし、

どっから見ても「平和なタヌキ」だものなぁ。


でも「ビンタ」シーンも3度目の正直。
当然、打率10割を目指します。

似合わないけど、頑張って、
「ビンタのうまい女優」をお見せしますぜ 


とかいいながら、
爪が当たらないように、ちゃんと切っとかなきゃ、
などと思う私なのでありました 








         

東京ストーリーテラー8月公演「ラストシャフル」
詳細はこちら

         

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早替えよりも、何よりも、苦... | トップ | 稽古を見る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるか)
2013-07-27 23:21:00
二日ほど前から、相方さんのお尻がいい音でなり始めました(笑)
お尻に関してはコツをつかめた、、、気がする(笑)

私も叩くの苦手です(´・ω・`)

その中でも、ビンタは一番難しいというか、
顔だから余計怖いというか、、、

ビンタ女優、私もなりたいです(笑)
返信する
はるかちゃん! (もちこ)
2013-07-28 12:54:26
そうそう、そちらは、ビンタはないけどイロイロあるのよね(笑)
特にあのシーンは、お尻でいい音がなると最高!
Aチームを観るのを楽しみにしています。

はるかちゃんも決して「女優っぽい」人じゃないし、
お互いにそういう意味は苦労しますね。

だいたい、マメに働く時点で女優っぽくない!(笑)
人が働いてても、ふてぶてしく休んでられたら、
・・・って、絶対に無理だわ、お互いに(~_~;)
返信する

コメントを投稿

演劇・舞台・小劇場」カテゴリの最新記事