望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

卵ごはん

2008-06-25 23:47:23 | 暮らし・花・趣味



なにやら流行ってるらしいですね。
卵ごはん。

こういうのも、意外にそれぞれの文化があるのかもしれません。

たとえば、私の実家では、
父が三重県出身だったため、
卵ごはんにかけるのは「しぐれだまり」と決まっていました。

桑名の名産・しぐれ蛤を煮込んだあとのお醤油で、
どろ~っとして、極めて濃厚。
これが卵にすっごく合うのです

でも、関西出身の母は、どろ~っとしたのがまるでダメ
どこの家庭でもあるであろう、食文化の戦いがありました(笑)

今は、もう父も亡くなって久しいので、
我が家では完全にお醤油だけしか使いません。
(今でも「しぐれだまり」ってあるのかなぁ。なつかしいなぁ)



ところで、皆さん。
卵ごはんにかける卵は、全卵ですか?
それとも黄身だけですか?

私は黄身だけ派です。
白身の、あの、ぬる~っ、どろ~っ、がキモチ悪くて
もったいないので、白身は別に火を通して食べます。

でも、ダンナは全卵派。
ぬる~っ、があるから、お茶漬けみたいに食べやすいのだとか。

それぞれ勝手に食べるものだから、どうでもいいんだけど、
お互いに相手の食べているものが気色悪くて・・・

皆さんはいかがですか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある友だちへ | トップ | とあるワークショップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは・・・ (ちー)
2008-06-27 09:59:54
全卵派で~す♪
白身と黄身がまざりそうになるくらいかき混ぜてから、
ご飯にかけます。
朝ご飯はいつもパンなのですが、
たまごご飯もいいですね。
返信する
やっぱり (望子)
2008-06-28 00:28:25
ちーさま
この質問、mixiでもしたのですが、
ほぼ全員が全卵派でした。
(というか、
   私の好き嫌いの問題だったようで

そうかー、白身と黄身が混ざれば、あのぬるっとした感触も軽減されますよね。
挑戦してみようかな~。

ちなみにウチも朝は1年中、パンです
返信する

コメントを投稿

暮らし・花・趣味」カテゴリの最新記事