望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

そして、こういうものを、ただ今研究中です!

2016-11-27 22:15:12 | 演劇・舞台・小劇場

この前、

「今、かなり珍しいものを稽古中」

と書いて、そのまんまになっていましたが


今回の芝居のタイトルが「カミサマの恋」

津軽地方には、今も、
"カミサマ"と呼ばれる、民間の祈祷者がいて、

そのカミサマが、今回の舞台の主人公となります。

なので、祈祷、祭文、
はたまたイタコの口寄せのようなことまで、

全部、芝居の中に出てきます。


はい、私がやるんですね~


で、とにかく調べなきゃということで、

当然のことながら、
最初に探したのはDVD。

この芝居、もともと民藝さんに書かれたもので、
カミサマを奈良岡朋子さんがやっておられるのです。

  なんだけど、

老舗劇団は、DVDなんぞの販売はしてなくて、

検索して出てくるのは、
奈良岡さんの演技への賛辞ばかり・・・。

ああ、プレッシャーだけが増していく・・・


といっても、そんなことも言っておられず、
この1ヶ月ほど、

Youtubeにその他のネット、NHKのライブラリー、CDと、
片っ端から当たってきました。


でもね・・・、


  なんと、


    みーんな違うんですっ!


で、結局、

「決まったものがない」

・・・というのが正解だとわかり


それじゃぁ、作るしかないと、

あっちこっちのものをちょっとずつ取ってきて、
それをそれっぽくつなぎ合わせる、
という作業をしてきました。

あんまり音が取れないくて、
苦し紛れに、楽譜におこしてみたり、

よさそうな節を、
片っ端からまとめてみたり、

私のレコーダーは、今、
怪しい祈祷だらけになっています(笑)


24日の撮影のときにも、
主宰を交えて、いろいろと情報交換。

・・・でも結局、わからないまま。


やっぱり私のオリジナルでやるしか、
方法はなさそうです。


さて、どうなることやら。

なんて言っているうちに、

  もうすぐ稽古開始だーーーーっ!





 ブログランキング参加中 
  人気ブログランキング
 よろしければ、クリックを!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私としたことが (+_+) | トップ | ということで、こんなものも... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神との交信。 (Log)
2016-11-28 06:36:13
沖縄には「ユタ」と呼ばれる民間の拝み屋さん(宮古島ではカンカカリャ=神懸かり屋と呼ばれる)がいて、僕が那覇で見てもらったのは「ソロバンユタ」と言われる、神棚を前にして、ソロバンをパチパチ弾いて神託を伺う人で、80才半ばの人でした。
かなり前にテレビで見た青森のイタコは、「八木節」のような節回しで半ば歌いながら数珠を繰っていた。イタコは青森であるから、「津軽よされ節」のような哀感があるでしょう。
北林谷栄、坂本スミ子、天本英世、あるいはギリヤーク尼ヶ崎のような、観客を別世界に連れて行ってほしいですね。
返信する
うわ (望子)
2016-11-30 00:53:43
なんだか、すごくハードルが上がっちゃいましたね~。
今回の役は、80歳のおばあちゃんの役なんですが、
あんまり神がかった感じじゃなくて、どちらかというとカウンセラー的な役割もあったりします。
でもとっても魅力のある人で、その魅力をいかに体現するかが勝負かなと思っています。
返信する

コメントを投稿

演劇・舞台・小劇場」カテゴリの最新記事