漕いで、滑って、スマッシュ!

自転車は1年中、雪が降ったらスキー、暖かくなったらテニス、ごちゃまぜ日記です。

何年かぶりに乗鞍◆家族でスキー2012

2012-03-12 22:54:37 | スキー
家族それぞれが忙しく、1週間前にスキーに行くことを決定。
毎度のことですが家族の希望はバイキング、温泉、ゲレンデ直結。
自分的には3月なので雪質を求めて標高の高いところが良いなぁ、
と思って宿を探していたら、乗鞍の休暇村に空室があったので
乗鞍に行くことを決定しました。

10日(土)

朝からバタバタと準備をして、
長女が部活を終えて帰ってき次第出発の予定。
部活が長引いたらチェックインが微妙って感じ。

往路は東名阪から名古屋高速小牧線経由で中央道へ、
伊勢湾岸道から東海環状ルートもあるけれど、
+100円で走行距離の若干短いルートを選択。
順調に中央道を走り、松本ICからは国道158号で乗鞍へ、
前に乗鞍へスキーに来たのは20年くらい前か、
それでも迷うこともなく無事到着。

チェックイン、バイキングのスタート時間に間に合いました。

11日(日)晴れのち雪

いつものスキーように朝から温泉に入って、
バイキングでおなかをいっぱいにしてスタート。

雲ひとつないない快晴、まずは休暇村ゲレンデからスタート。

前の週のゲレンデ情報で水が浮いているところもあるとの
情報が出てて心配してましたが、金土に雪が降ったらしく
ゲレンデコンディションは上々でした。

休暇村ゲレンデで足慣らしをした後は下部のゲレンデへ。


とりあえず全リフト制覇した後は
夢の平クワッド~ロープトウ~鳥居尾根クワッドの繰り返し。


子供たちは国設と乗鞍ゲレンデの間のロープトウが気に入った様子。

何度も乗る?無駄に利用しました。

そして調子が出てきたところで、カモシカコースのコブ斜面へ。

長男も普通についてくるようになりました。
今シーズン長男は大分自信をつけた様子です。

朝からあんなに良かった天気も、午後になって雲が出てきて、
だんだん気温も下がり雪も降ってきたところで撤収。

これで相方と子供たちは滑り納め、2012シーズンも終了しました。

あとは帰るだけ。
復路は中央道から東海環状、伊勢湾岸道経由、
まだまだ十分滑れる時期なのに道路も空いていて順調に帰ってきました。

先週暖かく、乗鞍は積雪量も少なかったので少し心配しましたが、
金土の雪で3月にしては良いコンディション、そして空いていました。
今回利用した休暇村も家族には好評、楽しい滑り納めとなりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿