ドルフィンベルベット

高齢馬のケアと徒然日記

短時間集中レッスン

2024年08月25日 16時49分06秒 | レッスン備忘録
今日は2週間ぶりにチャンさんレッスンでした。
昨日もレッスンに出ていたチャンさん、物見をする元気はないはず…
ですが、疲れと物見は無関係です(笑)

ただ、一瞬バタつきそうになったのですが、押さえたらガマンしてくれました。

下乗りから一旦休憩があったので、最初は長めの手綱から初めて、少しずつ詰めていきました。
以前からですが、右のハミに乗りにくいので、軽速歩で調整。

駈歩では、反対駈歩の時に後肢が良く動いていたので、そのまま踏歩変換を試みました。
後肢は遅れてしまいましたが、馬の形はそのままで、バタつくこともなく、とりあえずOKとのことでした。

8の字シンプルチェンジもしました。
ハーフパスもしました。
こちらは左右ともに一発OKでした。
ここまででまたいでから15分。

少し常歩で休んでから、ターンオンザホンチス。
入る前に馬体を起こしてショルダーフォアのまま、前進しながらターン。
そこまではOKでしたが、最後、外方からの押しが今一つだったようで、何度かチャレンジしました。

速歩で肩内、ハーフパス。
肩内では姿勢の取りすぎに注意。
左のハーフパスは以前よりも精度が上がっていました。
右のハーフパスは、前回も言われたのですが、私が先に行ってしまう…
最後にようやく、後ろで待って、座りで横に連れて行くイメージでできました。

ここまでで25分くらい。
自分でやめる、と言ってから、「伸長速歩…」と言いましたが、テンションも微妙なので良いところで終わりましょう、となりました。
今日は一通り運動ができたので良かったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加齢変化 | トップ | わかっている、クー太郎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レッスン備忘録」カテゴリの最新記事