ドルフィンベルベット

高齢馬のケアと徒然日記

厩舎でケガしました

2024年03月27日 13時21分13秒 | 高齢馬のケア

午前中に担当HさんからLINE
最近ドキドキします。

ドキドキがあたってしまい、クー太郎が夜のうちに左前をけがして腫れているとのことでした。


毛を切ってくれましたが、傷はよく見えず。
ただ、すでにカサブタになっているようなのでそのままにしました。


大きさは3センチくらいということでしたが、大事をとって抗生剤(ペニシリン)の筋注をお願いしました。

ついでに鼻血も!
顔には傷がないようなので、顔をぶつけたのではなさそうです。

先週日曜日に、放牧の終わりころ、砂浴びをしたのですが、1回で立ち上がれず、もたつきました。
月曜日に獣医さんがボロを取り(検査)と採血に来てくれるついでに、腰と後肢も診察してもらいましたが、痛いところはないということで、様子を見ています。

やっぱりどんどん筋力が落ちているのかなぁ…と思います。
今まで厩舎では夜、後肢だけ肢巻きをしていましたが、前肢もプロテクターが必要なようです。

クー太郎、がんばろー!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 診察の報告書とリンゴ酢の与え方 | トップ | ステーブルブーツ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanamomo)
2024-03-27 20:23:53
うわ!
びっくりしました!腫れてます
ご心配でしょうが、抗生剤入れたし傷は治るから大丈夫!
骨や蹄じゃないから、、、
クー太郎さん、馬房で困ったんでしょうねぇ
かわいそうに
返信する
Unknown (alohadream)
2024-03-27 20:40:20
 ⭐︎hanamomoさん
以前にも起き上がる時に怪我をしたことがありましたが、こんなに血が出たり、腫れたりしなかったので、私もギョッとしました。
もっと早くに保護すべきでした。
返信する
年をとると (シャル君)
2024-03-29 04:57:58
人も馬も同じで体が衰え、おもわぬ怪我をします。どうかはやくなおりますように。
返信する
転ばぬ先の杖 (alohadream)
2024-04-03 06:25:44
 ☆シャル君さん
もっと早くに対処しておけば良かったと思うことばかりです。
腫れはありますが、元気に歩けています。
返信する

コメントを投稿

高齢馬のケア」カテゴリの最新記事