ドルフィンベルベット

高齢馬のケアと徒然日記

再びショックウェーブ治療

2018年03月18日 17時53分54秒 | 高齢馬のケア

今日も朝は大歓迎のクー太郎でしたが、馬房掃除の間外にだし、そして戻すと、大量に残っている朝飼いも食べずに、ボーっとしていたかと思ったら、次に見に行った時にはまたまた寝ていました。
念のため、熱を測りましたが37.8℃とほぼ平熱でした。

先生の診察で、念のため蹄鉗子で挟むと、右前の蹄叉を痛がる(嫌がる?)仕草をしました。
左前はパックが入っているため、後肢を挟んでみましたが、無反応。

触診では、右前の球節の曲がりが悪いとのことでした。
左前と右前とで診察の方法を教えてもらいましたが、痛いことと知っているので手に力がこめられず、確認はできませんでした。

右前球節の、内側前方に痛みがあるとのことです

そこに1,000発あてたあと、仙腸関節にも1,600発と予定より多くあててしましました。

暫くは乗って常歩ですが、除痛効果が出てくれることを祈るのみです。

今回の痛みの原因は、やはり、坂道(丘の上り下り)と確信しました。
私のせいです。
クー太郎には本当に可愛そうなことをしてしまいました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クーちゃん (シャル君)
2018-03-21 14:20:03
とても神妙な顔してますね。
返信する
表情 (alohadream)
2018-03-26 13:22:46
 ☆シャル君さん
やはりそう見えますか。
治療や検査の時、特に、注射をするときは本当に固まっています。
でも、治療の後は楽になることを知っています。なので、獣医さんが大好きです。
お医者さんに行くたびに大泣きしていた私よりずっと賢いいです(笑)
返信する

コメントを投稿

高齢馬のケア」カテゴリの最新記事