ドルフィンベルベット

高齢馬のケアと徒然日記

晴れ男たち

2022年09月24日 07時58分44秒 | 高齢馬のケア

9月の連休は台風直撃で運動は諦めていました。
高齢なので引き運動だけでは筋力が落ちてしまうのでは、と気が気ではありませんでした。
が、先週は雨が止んでいる間に3日間とも運動ができ、そして昨日も馬場は悪かったものの、乗って30分常歩をすることができました。

雨は9時に止みましたが、馬場が悪く(私以外の)午前のレッスンが座学になり、馬場があいたので良い時間に運動することができました。
クー太郎はまったく雨に濡れていません。
晴れてはいないけれど、晴れ男です。

そして、昨日は久しぶりにチャンさんでした。
暫く乗っていないので、短時間でも乗りたいと思いました。

下乗りをしている間に雨は止みました。
晴れてはいないけれど、チャンさんも晴れ男です。

乗り代わって速歩にしたときに、チャンさんの「口が戻ってる~」とT2君に伝えると、「口が物見してる???」とT2君(笑)
1週間かけて直したのだそうです。
口が直っている手ごたえは感じていたということですが、ここまで直っているとは思いませんでした。

軽速歩、駈歩、反対駈歩までしましたが、T2君が発した言葉は、右手前駈歩の後半で「もう少し(馬の)上体起こして」のみ。
あとは完璧で100点満点、と言われました。
左右の駈歩を終えて、チャンさんをよ~く褒めて、レッスンは15分ほどで終わりました。

楽に乗れるので自分の悪い癖がでないように意識もできました。
レッスンとしては超短時間ではありましたが、価値のある時間でした。

19日の月曜日の朝
久々のツーショット(厳密にはスリーショット)でした

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 寒暖差 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筋力が落ちるのが (シャル君)
2022-09-24 10:50:40
とても心配ですね。
でも晴れ男君でよかったです。
チャンさんも時々チューンナップが必要なのですね!
3ショット 人間も動物と考えれば!
返信する
Unknown (alohadream)
2022-09-24 15:22:51
 ⭐︎シャル君さん
コンスタントな運動と、定期的なメンテナンス、すべての生き物に共通することですね。
さすがに今日は引き運動にしました
返信する

コメントを投稿

高齢馬のケア」カテゴリの最新記事