ドルフィンベルベット

高齢馬のケアと徒然日記

外はいいな

2022年05月16日 07時44分38秒 | 高齢馬のケア

青草も沢山あって、気候も良くて、切り乾草も美味しくて、食欲モリモリのクー太郎。

カメラ目線(Photo by Yuka-san on May 5th)

日曜日はシュっちゃんと初めて放牧しました


ごあいさつ

不躾なクー太郎

でも、シュっちゃんは啼きませんでした。
なかなかのツワモノです。



その後は別行動。
微妙な関係です。

火曜日(Photo by T2-kun)

14日の土曜日は朝まで雨。
でしたが、奇跡的にお散歩の時間には雨が弱まりました。


誰の行いがいいのかな?





さすがに馬場が悪かったので運動はお休みしました。

お昼にはHさんがジョニーさんとお散歩
洗い場にくると、繋ぎ場に入らず草に突進するジョニーさん
時には、一旦繋ぎ場に入ってから草に突進するジョニーさん
念願がかなって良かったね!

土曜日はチャンさんも許可をもらってお散歩しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸洗い | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanamomo)
2022-05-16 08:48:46
くー太郎さんは、食欲モリモリで元気そう!
何よりです

先日は、鹿児島トラストの番組をご覧になったそうですね
うちのクラブからも、数頭送っています
私も今は2頭の委託代のお手伝いをしていて、何度かお訪ねしたことがあります(車で4〜5時間くらい)
広大な放牧場がいくつもあり
年寄りの馬は事務所隣に放牧してくれるし、具合が悪いと厩舎に置いてくれます
職員さんは一生懸命で、とても良くケアしてもらっていますが、クラブにいる時のように、ピカピカ馬体というわけにはいかないようです
皆冬毛もこもこだし、放牧のため脚の怪我なども多い様な印象でした
馬は群れだけど人間とも群れだから、自分の馬ならどっちが良いのかなぁと考えさせられました
やはり、くー太郎さんが1番幸せそうです😁
返信する
里親 (alohadream)
2022-05-17 09:51:29
 ☆hanamomoさん

2頭の里親なのですね。幸せなお馬さん!
番組(『情熱大陸』でした)でも、肩を骨折したお馬さんがいて、現状がよくわかりました。
あと、当然のことながら牡馬はNGなので、クー太郎とは無縁の世界ですが、クー太郎が幸せそうと言っていただけてとても嬉しいです。
私は確実に幸せです!笑

以前、JRAの獣医さんが馬の行動を調査したところ、雄馬は集団で群れて、牝馬は仲良しの少人数で群れると言われていました。
人間の世界も同じだなー、と最近つくづく思います。
返信する

コメントを投稿

高齢馬のケア」カテゴリの最新記事