ドルフィンベルベット

高齢馬のケアと徒然日記

2012北海道④日高本線の追っかけ

2012年08月27日 12時46分40秒 | ごちそうさん

花畑牧場をあとにして、目指すは襟裳岬です

あと16キロ位でしょうか?

数年ぶりに通ったのですが、海沿いを走る道路に5Km弱の長い長いトンネルができていて驚きました

『風極の地』襟裳岬

本当は、私は車で待っているハズでした。
というのも、以前来た時にあまりの風の強さと冷たさに、酷い頭痛に襲われたのです
もう立っていられないほどで、ベンチで横になっていました

ところが、今回はまったくの無風状態
写真でもわかるように、風がないので靄で何も見えません 
ただ、海側の崖を覗き込むと、下から冷たい風が舞い上がってきて、自然のクーラーを楽しみました

さて、襟裳岬から一路、日高へ
途中、様似から日高本線が出ていますが、毎年来ていますが、線路が国道の海側を通ったり山側を通ったりしていて、滅多に列車を見る事ができません。
どこかで遭遇しないか・・・とアンテナを張っていたら、どこかの駅の近くで踏切がなっているのを発見

単線なので、どっちから来るんだろう?とヤキモキ
すると、私達の後方(様似方面)からやって来ました

車を止めてパチリ


みんなで歓声をあげて大喜びです

厚賀の手前の鉄橋?でパチリ

極めつけに清畠の駅で
これみんな同じ列車です。
きっと運転士さんもビックリだったと思います 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012北海道③花畑牧場 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さいはて (シャル君)
2012-08-27 18:20:13
 もし一人でたたずんでみたら、とても寂しくなるような雰囲気ですね。昔学生時代にワイワイといって情緒など感じませんでした。
返信する
一人では (alohadream )
2012-08-27 19:51:49
☆シャル君さん
寂しいかも知れませんね。
夜は街灯もなく、さらに寂しいですよ(笑)
返信する
日高本線も (plummama)
2012-08-27 20:07:24
本数が少ないんですね。うちの地元のローカル線もほとんど遭遇することがないんですが、滅多に通らないから油断して、踏切事故があったと友人から聞いたことがありました。
返信する
事故 (alohadream)
2012-08-28 07:36:17
 ☆plummamaさん
こちらの列車事故はもっぱら動物のようですよ。
今や馬よりも多くなった鹿は結構多いみたいです。
時刻表を見たことがないのですが、通勤通学時間帯を除いたら1時間に1本あるかないか?でしょうか。
返信する
日高本線 (Y)
2012-08-28 12:24:34
これ、苫小牧から絵笛まで乗りました。

海が見えたり、馬が見えたり、北キツネが見えたり、ディーゼルエンジンだから時々汽笛を鳴らしたり、とっても楽しいんです。
窓を開けるとめちゃ爽やかな空気で、最高に気持ちよかった。

鉄ちゃんじゃなくても、こういうローカル線って嬉しくなりますよね。(通勤通学の人達はつまんなそうに乗ってたけど

絵笛の駅は両サイドが放牧地で、どっちを見ても馬♪
緑の牧場がどこまでも広がって遠くには山、メルヘン画のようでした~
返信する
乗ってみたい (alohadream)
2012-08-29 09:51:26
 ☆Yさん
そんな長距離を移動したのね!
W牧場に行ったとき?確かに駅が牧草地にありましたね。

本当に鉄ちゃんじゃなくても楽しめると思います♪
今回も、写真を撮ってる私達の方が乗客から不思議そうに見られてましたが(笑)
私もいつか乗ってみたいです♪
返信する

コメントを投稿

ごちそうさん」カテゴリの最新記事