24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

H14-25年、400名の集団を率いて、破綻銀行相手に11年戦い完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言、残実録。

種無しピーマン

2018年09月19日 | 日記
この世には、種無しピーマンがある。3、4個畑でもらったので、今朝は早速炒めた。砂肝をスライス、大粒のニンニクをスライス、そこに卵を落として、さっと味塩を振っただけで炒める。料理のコツは、出来上がったと思って火を止めても、しばらくフライパンの蓋を閉じたままにして、余熱で1、2分蒸した状態にしておくことだね、多分。いや、詳しくは知らないけれど、私の経験上。

で、熱々をフライパンのまま、食べ始めたら、なかなか、止まらない。たとえ、朝の4時半だと言っても。

昨夜、ニュースか何かで80歳の老人ボディビルダーを見たけれど、あれはあれですごいと思うが、人工的に日焼けした肌も体型も、わたしゃ気持ち悪い。体脂肪ゼロの作られた筋肉で「歳だと思ったことはない」と元気をアピール。
まだ、修験者か、漁師か、職人か、40年、50年いや60年と続けてきた「労働」の末の体型や日焼けがいい。

第一、経年変化する肉体、老化は誰も止められないのだから、老人であることの「自覚」は大事だと思う。自覚と「老け込む」こととは、これまた別の話。自覚がないから、会長だ、顧問だなどと、いつまでも実権を握って、社会に老害を垂れ流し、下に続く若者の成長を邪魔することになる。高齢化社会の弊害だ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむ (kyon)
2018-09-19 09:03:51
その通りだと、賛同です(*^^)v
自覚は自分を育てる・・・気がする~
ありがとう (店主)
2018-09-19 10:06:46
ご賛同いただけて、大変恐縮でございます。はい! ほほほ

コメントを投稿