24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

犬も歩けば

2017年11月10日 | 日記
「犬も歩けば棒にあたる」ー>猫はよける
「3寸の虫も五分の魂」ー>でも、足は短い
「井の中の蛙 大海を知らず」ー>海では蛙も溺れる
「切磋琢磨」ー>すり減って無くなる
「美人薄命」ー>老婆を延命
「ローマは一日にしてならず」ー>3日なら出来る
「四面楚歌」ー>上と下が空いている
「天網恢恢疎にして漏らさず」ー>天網恢々疎にして漏れる
「一寸先は闇」ー>すすんで明かりをつけましょう
「壁に耳あり障子に目あり」ー>安普請
「月とすっぽん」ー>そりゃ、すっぽん鍋
「糠に釘」ー>ナスの漬け方
「鳶が鷹を生む」ー>浮気の証拠
「馬の耳に念仏」ー>英語で言わなきゃ、オーストラリア産の馬は
「濡れ手で粟」ー>濡れた手で触ると危険
「新規蒔き直し」ー>手巻き時計
「のれんに腕押し」ー>のれんは手で払う
「我田引水」ー>稲穂が育つ
「果報は寝て待て」ー>待ちくたびれる訃報

未解決工事

2017年11月10日 | 日記
簡単と思えた接着に、昨日は失敗した。接着剤と思い込んでいたコーキング剤。固まってポロリと排水口に利用した塩ビ管のパーツが取れてしまった。相手はコンクリートで、それも古い。接着を可能にする、それも強力な接着を求めて、多目的な接着剤を買い込んで来たが、たっぷり盛り込んだせいか、10分どころか、1時間経過しても、納豆のように筋を引くばかり。

更に念のために縁を盛り上げて、明日まで待つとしよう。

玄関外の、外流しが、いつまでも完成できない。

健康の森

2017年11月10日 | 日記


街中の足羽山の銀杏や紅葉は、まだ少し早いようだ。登ってみたが、昨年の驚きの時期には、少し早すぎる。
(昨年の11月16日をご覧下さい。真っ赤な紅葉と金色の銀杏)

そこで、健康の森にまで足を伸ばし(ヤマキシで欲しい材料と接着剤)、蕎麦を食べた。

新蕎麦は美味しく、次から次と健康を求める世代で店は繁盛していた。

5度を切る

2017年11月10日 | ニュース
By Yahoo : [ 4c/21c/30% 74P66K ] 穏やかな晴れ

最低気温がついに5度を切った。ただ、日中の最高気温は22、23度まで上がるらしい。ずいぶん、暖かくなる。
お天気がいいだけでも、随分ありがたい。今日は外の流し場を仕上げる。そして、昨日都合で行けなかった足羽山の銀杏の写真を一枚撮ってこよう。