24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

Oldman & 流動食

2024年06月22日 | 気象
2024年6月22日(土曜日)午前6時30分:[  20c/32c/70%  ]{ pm10:00-am05:00 }  快晴のち夕方から雨

ついに、好き放題生きてきている我が人生も、そろそろ終盤というか、天罰が降るというか、歯の調子が突然悪くなって、昨夕から「食べられなくなった」。

下の歯の中央の肉の下が痛む。顎の骨というか。つまり、ちょうど、その真ん中の一本の歯は抜け落ちて無いのだから、正確に言えば、「歯の調子」ではない。部分入れ歯が「虫歯」になったり、「痛むこと」は無いと安心していたら、歯がなくなった「歯茎」が、偉そうに「痛い」というのは、一体全体、どうなっているんだ!と、腹立たしい限り。

今朝は、お湯を注いで「おかゆ」をすする。どうやら、当分、流動食生活をしなきゃいけないかもしれない。「食えなくなったら、生き物はおしまいだ」。それが自然の法則。

さあ、今夕から大雨予報。雨水が溜まるに違いない。楽しみだ、我が家が雨漏りする心配もあるが、畑の雨水ため装置に水が溜まるのは、嬉しい。今朝は、ちょっと畑に出向いて、最後のチェックをしてこよう。土砂降りの明日の朝は、福井市の防災の日で、午前8時のサイレンとともに村人が「集合」する。

災害が起きたときに「集合」などするわけがないのだが、お役所の「お仕事」だから、つまり「現実的ではない」と理解しなきゃ、北からミサイルが飛んでくる。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyon)
2024-06-25 20:12:08
おや、歯の調子が?あららら・・・
食べられないのは辛いね・・・
母は昔、米粉を熱湯で溶いてすすっていました。腹持ちがいいとか・・・祖母も毎食後にそれをすすっていました。味がないから物足りないのだろうけど・・何しろ元はお米だから、何となく分からぬでもない・・・コメを食べないと腹に力が入らないとか、母なんぞは言っておりましたね・・ったくなぁと思いつつ・・・呆れていましたが、昔の人の一つの知恵だったのかも…と思います
お大事にしてね・・・
返信する

コメントを投稿