24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

Oldman & 使用不能

2024年07月06日 | 気象
2024年7月6日(土曜日)午前6時30分:[  25c/32c/80%  ]{ pm09:00-am05:00 } 雨のち曇り

昨日の小浜の気温は38.9度。福井市内でも、予報通り、36度を超えて、37度。36度を超える気温は、何かが違う。家の中で、大量の漫画本などを移動しながら、軽い工作作業をするだけで、3度も汗でずぶ濡れになったTシャツを着替えた。歩くたびに、汗が床に落ちるほど、流れる。

そして、夜は雨が降って、気温が下がったが、案の定、異様な湿度になった。まあ、たまらん。後期高齢者の貧乏人が耐えられるお天気ではない。実に、くそったれな話だから、我慢してやるが。

あ、「くそったれな話」と言えば、つい最近、エネオスの給油系のカードが、6月で「更新しません」と葉書がきた。長く使ってきて、一度も事故がないのに、理由は不明だが、ムカついて、すぐにハサミを入れて、捨てた。で、給油はどーしよう?

結局、あれこれ迷ったが、福井銀行系のカードで、プラントで給油すれば、エネオスの面倒なアプリ読み取りなどしなくても、スッキリ同じ値段で、楽に車にガソリンを入れることができるではないか!つまり、エネオスなど利用していた今までの自分がアホだったとわかったことになる。何が、アプリじゃ!ざけんじゃねえぞ!

で、カードの2つ目の話は、写真の三井住友カード。アマゾンのプライムで作ったものだが、昨日の朝の5時過ぎに、スマホが起きると、すぐにメイルが入っていて、「不正な取引を感知したので、お知らせします。」とあって、ついつい、カード番号や、生年月日や、なんやかんやと入力し、最後にカードの暗証番号入力になって、ハッと気づいて、止めた。不正な取引を感知したカード番号まで、なんで知らせなきゃいけない?年齢や生年月日も?

いや、実は暗証番号など覚えていないので、気づいたのだが。で1時間ほどもすると、やはり結構情報を入力したので、不安になって、ホームページでカードの使用停止手続きをした。2分で、使用停止となって、一安心。

早起きは、「三文の徳」の時代は、とっくに終わっている。何せ、自由な社会。犯罪も自由なのだから。一度、核ミサイルで吹き飛ばした方が、いいんじゃないの?
左手で、右足をお尻近くに引き寄せて、親指で足裏を指圧する。右手で、左足裏を指圧する。その前に、両手の指を丹念に揉み解す。

足をお尻に引き寄せる時、太腿の表を10回、20回と、小刻みに伸ばす。腰も思いっきり捻る。ベッドでの、起きる前のストレッチは、老人が目覚めるときの大切な運動。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カーネルサンどす)
2024-07-06 18:07:38
以前に私もクレジットカードの詳細情報を入力させるフィシング詐欺に遭いました。
すぐにカードを止めてもらい、被害はありませんでしたが、公共料金なとをクレジット決済してたので、後始末が大変でした。それ以来、公共料金などは銀行口座振替にしてます。
返信する
心理 (店主)
2024-07-07 05:34:50
>カーネルサンどす さんへ

どうして、つい、引っかかったのか考えると、「不正」だったか「不審」だったかの「取引を感知」したので、と言う、メイルに「どんな取引?」と、思わず疑問が生じて、知りたいと思ってしまったのです。寝起きの早朝のメイルにも関わらず、つい、反応してしまって、どんどん情報を入力していました。馬鹿ですねえ。

つい最近、アマゾンのポイントが魅力で、アマゾン専用に作ったばかりでしたから、他に影響はなく、助かりました。再発行されるまで、当分、何も買わないので、それがいいかもしれません。あ、電動ドリルが壊れたので、どーしようかな?
返信する

コメントを投稿