自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

6月16日

2014-06-16 | ゴルフ
ついに梅雨に入りましたね。今年は長梅雨の傾向だとか。関東では梅雨に入った途端に大雨で、洗濯物も乾きゃしない。

そんなわけでゴルフに行ってきました。ウェザーニュースは『曇り一時雨』、気象庁は『降水確率60%』、ヤフーニュースは『雨ときどき曇り』。よし、行けるな。

朝、実家は結構しっかりとした雨。霧雨くらいなら出来ると思ったけど、これは厳しい…。でも『やる』って言っちゃったしなぁ。家を出る前に、元同居人からLINEが。キャンセルかと思いきや『おはよう』とだけ。何が言いたい。

元同居人とたい焼きを拾って、ヤージーと合流。今回、車が変わってから初めて4人で行くんだよね。ゴルフバッグが乗るか不安。ダメならヤージー号を出してもらうだけですけど。ちょっと苦戦したけど、無事4つ乗りましたよ。思ったより後方視界も悪くない。煽られても大丈夫だぜ。

しかし雨は一向に止まず。それどころか強くなってきた。高速に乗った直後は、ワイパー全力稼働レベルです。高速道路が50km/h規制になっちゃうくらいの雨。朝ごはんを食べるころには多少弱くなった気もしたのですが、車から出たらしっかり降ってました。誰もが思ったね、これでゴルフとか頭おかしいんじゃないかと。

朝食を食べて走り続けること1時間弱。気づけば雨が止んでいました。さすが、オレの晴れ男パワーは伊達じゃないぜ!受け付けに行くと、案の定空いているようなのでスタート時間を早めてもらいました。それでも少し時間があるので、入念に練習グリーンでパターの練習。水を含んで重い気もするけど、あんまり変わらない気もする。つーか暑いよ。雨降ってるから寒いと思って長袖着てたけど、半袖にチェンジ。

さあ、スタートです。ここんところボコボコだったドライバーは、十分許容範囲。相変わらず飛距離もダメだし、スライスや引っかけもでるけど、大ケガにはならない。2週間前に練習した甲斐があったよ。

ところがどっこい、アイアンがボロボロ。トップしまくり。トップしないように意識したら、今度はダフり。地面が水を含んでて緩いから、ダフると盛大に泥がはねる。顔の右半分が泥だらけ。右半分に泥が付くってことは、やっぱりヘッドアップしているんだよなぁ…。

しかしとにかく、コースがひどい。フェアウエイには芝はちゃんとあるけど、どこもかしこも水浸し。ティーショットがフェアウエイに落ちると、落下点で水しぶきが上がるよ。池かっつーの。当然転がらないし。バンカーなんて、水たまりになっているからね。カート道は滲み出した雨で川になっているし。

前半が終わるころには雨が降り出して土砂降り。レインコートを装備してのプレイ。すぐにグローブはぐっしょり。グリップに違和感…。そのせいかわからないけど、フェイスが開き気味。普段なら引っかけて困るショートアイアンで、右に打ち出すことになるとは…。

途中、バンカー越えのアプローチ。珍しくいい感じの打球が出ました。出ましたが、バンカーのアゴを直撃。あと10cm高ければ越えたのに!方向もバッチリ、越えてればベタピン確実だったのに!そしてバンカーがスゲー固い。クラブが砂に潜らずにはじかれてトップ。2打目、思いっきり潜るように打ち込むがはじかれてトップ。3打目、諦めてボールだけを打ってアウト。2打無駄にしたわ…。

前半はビックリするくらいボロボロ。毎度前半は調子悪いけど、今回は特にひどい気がする。きっとコースの状態が悪いせいだ…。帽子やグローブを乾燥機にぶち込んで、お食事。ここはバイキングだから好き。ゴルフ場って、休憩時間短い割にご飯が出てくるのが遅いんだもん。バイキングならすぐに食べられるからね。あんまり食べ過ぎると午後が心配なので、冷やし担担麺は諦めた。

さて、後半もスタート。雨は相変わらず盛大に降っておりますが、そんなことは気にせずプレイ。何故かわからないが、覚醒した。ドライバーでそこそこいいところに飛んで、ミスりながらもグリーンに乗せて、ボギーセーブ。それを4ホール連続。あ、これ来たかもしれん。

そんな私の調子に合わせたかのように、雨が上がりました。確実に流れが来ているね。5ホール目、ドライバーでミス。うむ、調子に乗って集中力が落ちたな。リカバリーショットでダフってチョロ。3打目で許容範囲に出したものの、2回チョロ。3回目でニアピンで、ツーパット。まさかのダブルパー。

元&ヤ「おすぎさん、ナイスアプローチ!」
ア「その前に2回チョロってなければな!」
元&ヤ「出たよ、逆ギレ…」

誠に申し訳ございません。その後も調子を取り戻すことなく、ズルズルと。最終ホール、ドライバーでいい球が出たと思ったら、ちょうどフェアウエイの切れ間のラフに落ちる。2打目でシャンク気味に弾が飛んで、明らかに入らない場所にあった池に突入。結果、トリプル。散々ではあったけど、前半4ホールで稼いだおかげでスコア的には許容範囲でしたけどね。

後半は、後ろがいないのをいいことにチンタラしすぎたね。反省反省。風呂に入って、東京戻って、ご飯を食べて解散。デニーズうめぇ。けど、我々には『いらっしゃいませ、デニーズへようこそ』を言ってくれなかった。デザートも出てくるの遅かったし。嫌われたか。

ドライバーは、180y飛んでるから及第点。ウッドは微妙。大事な場面で頼ったらスライスするし、スライスを見越したら会心の一撃でOBまっしぐら。アイアンはダメダメ。パターは、今回難しかった。前後の傾斜は影響を受けるけど、左右の傾斜はあんまり影響を受けないんだよ。これが雨のグリーンか。大きく右に切れると思っても、ほとんど曲がらなかったことがあったよ。

バンカーは、珍しく1回だけですみました。が、元同居人とたい焼きが入りまくり。スタート前に入念にバンカーショットの練習をしていた二人ですので、練習の成果が発揮できてよかったんじゃないでしょうか。

個人の反省点としては、無理なリカバリーを試みて失敗することが多い。これはいつもそうなんだけど、急な斜面で止まった時に、無理して前に打とうとして失敗することが多いんだよね。そこで2打3打無駄にするくらいなら、1打諦めて花道に出した方がよいだろうと思うわけです。それがうまくいったこともあれば、後半5ホール目みたいにリカバリーすら失敗することもある。

とにかく、アイアン全般がよろしくなかったね。ボールとの距離感がうまくつかめなくて、近すぎて縮こまったり、遠すぎてトップしたり。ヘッドアップしてトップするから、トップを恐れて近づいて縮こまる感じかな。縮こまるから、振り切れなくて飛ばないし、手首が返らなくてシャンク気味になる。だから、想定よりも飛ばなくてグリーンに届かないし、最終ホールみたいに不要なペナルティを出す…。ドライバーがダメだからせめてアイアンだけでもってことで、アイアンを中心に練習したのに…。

そして、アプローチでビビりすぎ。何回チョロったことか…。10打近く無駄にしたよ。トップして反対側まで転がるのが怖いから、スイングに力が入らないんだよ。必殺の止め打ちという邪道はあるけど、どの本を読んでも『振り上げた分、振り抜け』って書いてあるからなぁ…。

全体的に相変わらずボロボロだったけど、雨のゴルフは結構楽しかった。晴れの日とは違って、簡単なところもあれば難しいところもある。私は嫌いじゃないけど、いろいろと面倒なので、『降水確率が50%以上の場合は中止』ということで協定が結ばれました。

とにかく、もっとゴルフに行こう!でも義兄さんも親父殿も、腕痛めてゴルフ行けないんだよなぁ。この連中で次に行くのは半年後だし。参っちゃうなぁ。

6月13日

2014-06-13 | Weblog
梅雨です。クールビズの季節です。私のデスクに置いてある100均で買った温度計、22~25℃です。寒い。



新宿を歩いていると、謎のロボットを2体けん引した宣伝カーを見ることがあります。その宣伝をしているロボットレストランに行ってきました。

事前情報は無し。あの宣伝カーから感じ取ったイメージ的には『あのブッサイクなロボットを使って何かする』くらいしか想像できない。幹事からは『ディスコみたいなものらしい』と言われましたが、ディスコに行ったことありません。ボディコン?ジュリアナ?もう意味不。

実際には、セクシーなお姉ちゃんたちのショーでした。ロボットや着ぐるみも出てくるけど、お姉ちゃん中心。セクシーな恰好して踊ったり、ポールダンスしたり、殺陣をやったり。おじさんたち、大興奮。いやー、眼福眼福。

そしてこれが外国人に大人気。客の1/3は外国人でした。それはいいんだけど、明らかに小学生なボーイたちには刺激が強すぎるのではないか…。これだから『ジャップはヘンタイ』ってイメージがつくのではなかろうか…。

ヘンタイをローマ字入力したら、システムに弾かれた…。

6月12日

2014-06-12 | Weblog
鉄腕DASHの明雄さんが亡くなってしまいました。最近、出張DASH村にも出演していなかったので、体調が悪いことは予想していましたが…。一般人の訃報がニュースになることに驚きましたが、TOKIOとのエピソードを見るたびにうるっとしてしまう…。



先日、高速道路を走っていたんですよ。そしたら、なんか流れが詰まっているんです。何事かと思ったら、パトカーが走っていました。3車線の真ん中を100km/h巡航で走るパトカー。只今50km/h規制中ですけど。

やばいと思った私は、パトカーの5台くらい後ろをキープ。その間に、追い越し車線から果敢にも飛び出そうとする車がチラホラいるものの、パトカーと並んだところで原則。チッ、チキンめ。追い越し車線が詰まると、左車線から飛び出そうとするバカが出てくるわけです。しかしそいつもパトカーと並走。こりゃ詰まるわ。パトカーが高速から降りた途端、加速する集団。気づけば120km/h巡航ですよ。

ちなみに車内の会話はアホ丸出しでした。

『キタ!セレナ来たよ!よしパトカー追い越せ!』
『あ!パトカーの後ろに入った!なんだよ、根性ねーな』
『そういうならお前が追い越せよ』
『今度は左から、BMWだ!』
『行ける!行って捕まれ!』
『あー、こいつも日和った』
『また追い越しからミニバン来たよ』
『加速しろ!こっちの車線に逃げさせるな!』
『あ、ミニバン減速した!並走かよ』
『もー、パトカーと並走して、50km/h制限中ですよって叫べよ』
『あのな、緊急車両に制限速度ないから。NEXCOの黄色いヤツもそうだぜ』
『マジかよ…』

6月11日

2014-06-11 | Weblog
基本的に仕事が回っていません。私自身がオーバーフローして上司にマジで怒られているのは書きましたが、他部署も同様。

ア「おらぁ!企画書通したから開発しろやぁ!」
開「無理!人手足らない!人増やさないと間に合わない!」
ア「じゃあ見積もりに人件費足しとけやぁ!派遣なら予算取ってきたるわぁ!」
開「キャー、アレックスさん、(E)!」
ア「ただし、雇うのは20代の女の子に限る」
開「キャー、アレックスさん、最低」



6月10日

2014-06-10 | Weblog
眠い。久々に朝まで飲んでしまい、6時に帰宅。お昼まで寝て、実家に行って諸々雑用を済ませて、早めに就寝。そして5時に起きてゴルフ。家に戻ったのは23時半。眠すぎて頭痛くなってきたわ…。



先日乗り込んだJTB、隣のカウンターに去年お世話になったお姉さんがいました。ビックリだね。お店がちょっと暇だったらしく、少し雑談をしました。『今年は人数増えたんですね』とか『島根のホテル、マジよかったですよ』とか。

ア「しかしよく気づいたなぁ」
ヤ「一発で気づいたよ」
ア「お姉さんもよく覚えてましたね。よっぽど変な客だったのか…」
ヤ「え?今年も軽トラいっとく?」
ア「いかねーよ」
店「何か印象に残ってたんですよねぇ。島根はどこを回ったんですか?」
ア「出雲大社に。縁結びのお守りが効かないんです」
店「あ、私もです」

それでいいのか、出雲大社。

6月9日

2014-06-09 | 登山
梅雨入り前でしたので、山に登ってきました。貴方と越えたい天城越えです。

前日、ちょっと早めに仕事を切り上げて、登山準備をして就寝。翌日、4時起き。目覚ましに向かって『わかってるよぉぉ』とクレームをつけたくなるくらいに寝不足。おにぎり食べて身だしなみを整えて荷物をチェックして、出発。珍しく、駅に早く着きすぎて困った。

始発に乗って東海道線に乗り換え。眠いのでリッチにグリーン車で。リクライニングを全開にして、1時間半の二度寝タイム。冷房利き過ぎで寒くて目が覚めたり、近くの席で牛丼食べ始めたりで、安眠妨害を受けながらもちょっと寝られたよ。熱海で乗り換えです。同じく東海道線で来ていた元上司と、新幹線で来ていた登山部部長とAさんと合流。

小腹が空いたのでパンでも食べようと思ったら、マヨネーズが出てきました。そうだった…昨日の買い出しのときに、ついでに買ったのを忘れてた…。吸えってか。20~30分で伊東駅に到着。電話は4126だね。出遅れた結果、乗り換えのバスに座れるか微妙…。なんとか座れたけど、みんなバラバラ。隣のおっさんの座り方が、大変不快でした。

1時間ほどバスに揺られて、天城高原ゴルフ場に到着。嗚呼ゴルフしてーなー。軽く準備運動をして、早速登山開始。なんだろう、とても雰囲気がいい。苔生した感じで、奥多摩や秩父とは違った雰囲気。道はあまり歩きやすくないけど、歩いていて気持ちがいい。天気も快晴で気温もグングン上がってきたけど、程よい風でそこまで暑くないし。

しばらく歩くと、今度はいい感じの林。そしてまた苔。突然視界が開けて海が見えたり。歩いていて飽きないよ。ホント、足元だけが残念。ぬかるんでいたり、石だらけだったりで、お世辞にも歩きやすいとは言えない。そのデメリットを補って余るだけの雰囲気の良さなんだけどね。人は多いけど、心配していた渋滞は発生していないし。すんなり万二郎岳に登頂。

ちょっとだけ休んで、お次の万三郎岳に出発。意外と山ツツジがキレイで、写真を撮りながらのんびり。今回の目的だったシャクナゲはなかなか現れず。万三郎岳直前に現れましたが、枯れ気味。うーむ、先週は満開だったらしいが…ちょっと遅かったか。それでもキレイだし、渋滞もないから許す。超許す。

上の方からなんとなーくおばさんの声が聞こえてくるので、山頂は混雑していると判断して途中でお昼休み。ごはん美味しいです。『ゆでたまごの塩が足りないかも』というAさんにマヨネーズを差し出したところ、大爆笑を頂きました。うむ、無駄にならずに済んだぜ。

サクッと万三郎岳に登頂。頂上は狭かった…。早めにご飯を食べて正解だったかな。まぁ、下山ルートにも広い場所はありましたけれども。この下山ルートは一気に下って大変だった。岩場というか砂利道が多かったなぁ。バランス感覚がないから、石がゴロゴロな道はあんまり好きじゃないんだよね。時間はたっぷりあるので休憩を多めでのんびりと。

久しぶりに石がゴロゴロの道を歩いたせいか、足がちょっと痛い。フラフラ気味で下山完了。下山完了はいいんだけど、バスが来るまで1時間以上あるんだけど。参ったなぁ。しかも夕立が来そうな天気だし。オレ…雨具忘れたよ…。『よし、タクシー呼んじゃおう』と部長。バスなら伊東に戻るまで2時間だけど、タクシーなら1時間だもんね。賛成1、棄権3で可決されました。

タクシーの運転手さんがまたいい人だった。ハトヤの成り立ちとか、伊東の観光情報とか、そういうのを淡々と話してくれる人でした。私以外寝てたけど。オレも眠いっちゅーねん。下山後の定番は温泉ですが、ここで意見が対立。歴史的建造物な東海館がいいという元上司と、露天風呂に入りたいという部長。結局、結論は出ずに別行動に。Aさんが部長と行くというので、私は元上司と。

東海館は、まぁググれ。なかなかいい感じの建物でしたよ。お風呂は古いっちゃ古いけど、いうほどでもないかな。唐狛を見れたので良し。声がスゲー響いて、会話が大変だった。のんびり館内を見学して、16時半に退館。地元で人気の居酒屋へ移動。

地元で人気の居酒屋は、人気らしくて先客あり。まだ開店まで20分あるのに。その後もあれよあれよと人が集まって、6組くらいいたかな?予約が出来ないしなぁ。本日の限定メニューとして、ホンマグロのカマが2つとホンマグロのお刺身が10こ。2番目だったので、両方ともオーダー出来ましたよ。

つーかね、メニューがわかりづらい。女の子も頼めるちんちん挙げってなんやねん。グリーンピースが入っていない黒潮チャーハンって、あと何が入っているんだよ。でも、味は文句なく美味い。ホンマグロの刺身は当たり前に美味しくて、初めてアジフライを美味いと思った。イカメンチが個人的に大当たりで、金目の煮つけは味の滲みはもうちょっとだけど、その分濃く作ってあるから十分。カマはこの値段でっていうボリュームで、当然美味い。

それなりに食べて飲んでで、4人で1万4千円。お安い…。こりゃ人気になるわけだわ。うむ、タクシーを使ってなかったら絶対入れなかったな。タクシー代も、4人ならバスの倍で済んだし、いい判断だった。伊東といい小田原といい、美味しい海鮮のお店があるのはうれしいね。

あとは帰るだけ。伊東駅から熱海まで電車で移動。部長とAさんは新幹線、元上司は小田原で小田急乗り換え、私はグリーン車なので、熱海で解散。お疲れ様でした。いやーしかし熱海に向かう車内で寝ちゃったからなぁ、眠れるかなぁ。さっきから、アホどもが間違って乗ってきて普通車に出ていくんだけど、ちゃんとドア閉めないのがスゲー気になるし。目を閉じとけば寝れるかなぁ。なかなか眠れ…もう横浜やんけ。小田原あたりはまだ意識があったはずだが…。

さすがに横浜からは寝付けず。比較的寝れたから良しとしよう。普段なら家に帰って片付けしてシャワー浴びたらバタンキューなのに、今日はエロサイトを見るくらいに元気だったぜ。ありがとう、グリーン車。

いやー、今回もいい登山でした。最近、毎度毎度満足しているのは、登山を楽しむ余裕が出来たからなのか。ただ、コストが半端ねぇ…。特に今回、電車代がすごいことに。片道2,200円+グリーン車で800円、往復6,000円だぜ。それにバス代とタクシー代、入浴料に飲み会と…。ヒィィ考えたくもない。私鉄を使えば、乗り換えはスゲー増えるけどもうちょっと安くなるけどなぁ。ゴルフ行けちゃうぜ。

やっぱり近場の山がいいと思いました。



6月6日

2014-06-06 | Weblog
南の島計画が発動したわけですが、計画の中心はやはり私とヤージー。だって、誰も幹事してくれないもん。詳細は参加者で詰めるとして、方向性を決めなければいません。南の島ってどこだ?南極?実際問題、候補として挙がったのは、沖縄、伊豆七島、グアム。

沖縄は南国だけど日本という安心感。ツアーも情報も多いし、そこそこ都会だし、遊ぶにはもってこい。たぶん、一番準備が楽。でも、高い。リゾート価格だし。

伊豆七島は、意外と南国。高速船、夜行船、レシプロ機というアクセスの多さが魅力。ただ、自然以外の遊びが少なく、宿も民宿が中心。

グアムは外国ですよ。蒸し暑いらしいけど、移動時間は沖縄や伊豆七島と変わらず。成田空港かつ入国検査とかでちょっと大変そうだけど。お値段もさほど変わらないけど、パスポート要るし3泊3日的なプランが多い。

どれも一長一短だけど、まず落ちたのは伊豆七島。男だけで遊びに行くのに、自然だけってのもね。海で泳ぎたいし、三原山も登りたいけど、みんながそうとは限らないよね。

そしてグアムも、パスポートが難点。簡単に取れるのは知っているけど、みんな忙しいから取りに行けるか怪しい。オレもパスポート切れたし。あとは仮にも海外だからね。両替必要だし、日本語が通じるとはいえ英語も必要だろうし。

という完全に後ろ向きな理由から沖縄に決定。大丈夫、沖縄だって50年前は米国だったんだから。しかも私の47都道府県プロジェクトにも貢献出来るぜ。お次は詳細を決めないとね。じゃあ14時に新宿集合で、お茶でも飲みながら決めようぜ。冬みかん、予定が合わず。Curio、安定の遅刻。仕方あるまい、ヤージーとたい焼きと私で作ろう。

沖縄って、意外と広いんですよね。北半分で自然に触れ合うか、南半分でリゾートを満喫するか、離島でのんびりするか。自然とか離島とかなら、伊豆七島でもできるよ。ってことで南半分に決定。あーだこーだ言いながら詳細を詰めまして、やりたいことのピックアップ完了。さて、JTBにカチコミじゃー!

去年は、順番が来るまで1時間待ったからね。早めに行動しようね。Curioとの合流を待たずにJTBに乗り込んだ結果、ガラガラでした。入って数分で順番がきたよ。考えていた日程がCurioと合わず、日程変えたら飛行機の便とホテルが合わず、さらに予算も合わず。超まいっちんぐ。

まず決めるべくは日程。たい焼きヤージー私は比較的自由に有給が取れるのでいいとして、Curioと冬みかんのスケジュールが大事。Curioが有給獲得を頑張る方向で合意。

次は飛行機。朝一飛行機はいっぱい、その次もダメ。3本目に決定。まぁ、羽田空港に一泊しなくて済んだからいいか。帰りの飛行機は案外サクッと取れた。

最後はホテル。ホテルは昨年と同じく、元気に夜遊びする初日は安いホテルで、疲れが溜まる2日目はちょっと高いホテルっていうのが希望。初日は簡単に決まりましたが、2日目が問題。予算に余裕がないうえに、休前日になるので空きも少ない。狙っていたホテルはいっぱいでダメ。代わりに外資のちょっとよさげなホテルにしました。ご飯ついてないけど、プールあるし。残念なのは、どちらも5名1室が出来ずに別れてしまうこと。

これで無事に、とりあえず滞在する分には問題なくなりました。あとは…レンタカーだ。そしてこれも問題だった。5人乗れるプランだと、セダンタイププランと、ハイブリッドプランの2つ。ミニバンは申し込めなかった…。荷物たくさん載せられて楽なのに。

セダンタイプなら無難に5人乗って5人分の荷物が乗るタイプ。アクシオみたいなちょっと小さいのが来る可能性もあるけど、ちょっと狭くても荷物の心配は無し。一方のハイブリッドは、プリウスαやFREED HYBRIDのように大き目な車の可能性がある代わりに、アクアやFIT HYBRIDのようなコンパクトカーの可能性も。ハイブリッドで小型車に当たると目も当てられない。バッテリーのせいで積載量が少ないからね。アクアとかFITとか来たら、荷物を抱えて乗るようですよ。これは悩んだね。個人的にハイブリッド乗ってみたいけど、2日間の足だからなぁ。

ア「ハイブリッドを運転してみたいけどなぁ」
ヤ「アクアがきたら洒落にならんよな」
ア「移動時間が多くないとはいえ、ちょっとね」
ヤ「車種の指定はできないんですか?」
JTB「できないんですよ、この中のどれかとしか…」
ヤ「結構チャレンジングだ」
ア「うーん…俺たちはまだ20代だ。若さって、振り向かないことだよな」
C「そうだな、某刑事がそう言ってた」
ヤ「よし、じゃあハイブリッドで。最悪みんな、荷物を抱えて乗ればいい」
ア「運転席含めてな」
た「運転手がそれでいいならいいよ」
ヤ「オスギさん、任せた!」
ア「えっ?オレだけ?」
C「こういうとき、8割方ハズレが来るんだよなぁ」

今からどんな車が来るのか、大変楽しみです。

6月5日

2014-06-05 | Weblog
ただの愚痴だが、会社のPCがどんどん使いづらくなっていく。

最初はWindows XPの普通のPCだったのだが、無線が使えず。いや、有線LANがあればいいんだけど、会議室やフリースペースには完備されていなくて、会議でネットやファイルサーバが使えずに一苦労。しかも監視ソフトのせいで滅茶苦茶遅いし。

そしたら『時代はクラウド!パソコンもリモートにするぜ!』と会社に言われて、仮想PCに移行。使っていたPCのデータを片っ端からファイルサーバにアップする羽目に。スゲー面倒だが、無線さえあればどこでも仕事ができるようになったよ。無線LANも整備されたし。その代わり、無線LANがなければ何もできなくなった。さらに、スペックも下がった。

ようやく仮想PCにも慣れたところで、『やっぱりリモート無しね。普通使いに戻して』と会社に言われる。その結果、一番最初に戻る。無線LANは継続して使えるけど、Google検索くらいしか使えない。検索結果をクリックすると、遅すぎてタイムアウト。意味ない。助かったのは、ファイルサーバがそのまま残ったこと。オフラインファイル化することで、ネットワークが使えなくてもある程度の仕事はできるよ。その代わり、同期を行うと止まることがあるけど。久々にブルースクリーン見たわ。

そして今回、『さすがにWindows 7にするよ!』と言われました。私は社畜ですからホイホイとWindows 7にアップグレードしたのですが、オフラインファイルが使えなくなった。うん、完全に振り出しに戻ったわ。ファイルサーバにデータはあっても、無線環境では参照もできず。なに、全部ローカルにコピーしろっつーの?さらにメモリがカツカツで動作が遅い。

落ち着いて仕事ができるように取り計らって頂きたいものです。

6月3日

2014-06-03 | Weblog
IT業界では、テレビやモニターに『4K時代がきた!10インチでも4K!CS放送も4K!』と騒いでおりますが、我が家のテレビは32インチですが、フルHDですらありません。



0.4kgのダイエットをしてきました。確認してみたら、1年半ぶり。わお、ビックリ。半年に一回チャンスがあるのですが、前々回は口内炎で出来ず、前回は仕事が立て込んで行けず。今回も、予約した日には行けなくて、ポッと空いた時間に突撃してきました。

問診で、今は健康であると伝える。履歴を見ると、肝臓の数値がギリギリだったとのこと。60って書いてあったけど、61以上で出来ないんだって。ホントギリギリ。今回は18でしたので、全然余裕。いつもひっかかる血の濃さについても、問題なし。オールOKということで、ベッドへご案内。

今回のお姉さん、大変可愛らしい人でした。一目惚れだね。ただ、手際がいいのか、どんくさいのか、よくわからない対応をして頂きました。私は血流がよろしくなくて、だいたい吸引器を使われるのですが、今回はすんなり採血終了。美人さんに触れられてドキドキしたおかげかな。

採血自体はすんなり終わったのですが、混雑していて待ち時間が長かった。10分は休めって言われたけど、会議に行かなきゃ!しかし、トイレに行きたい!『採血直後のトイレは、必ず座位で行ってください』と書いてあるけど、個室を待っている時間は無い!普通に立って用を足しました。撒き散らしながら倒れたら、社会的に死ぬ。杞憂に終わったけれども。

今回のお姉さんは本当に可愛らしい人だった。タイプど真ん中。この私が、ついつい無駄話を振ってしまうレベル。とても有意義な時間でした。が、係のみなさん、私の扱いが雑。注意事項説明の紙がいくつもあるんですが、『何度もやられてるので、わかってますよね』的な対応をされました。えぇ、わかってますから細かな説明されるより断然いいんですけどね。

6月2日

2014-06-02 | Weblog
お仕事が死亡中。デスマ以前の問題で、私の許容量を完全にオーバー。2日に1回は上司からマジで怒られています。



負けてもよい戦いがそこにはある。年に一度の、義兄(と姉)との野球観戦に行ってきました。何故年に一度かと言えば、義兄が応援するチームと私が応援するチームがセパ違うからです。

私は定時が18時なので、プレーボールには間に合いません。一方、義兄は営業職という武器をフル活用して、プレーボールに間に合わせることが可能。私は奇跡的に定時で仕事を終わらせることに成功、ダッシュで関内駅へ。3回表の攻撃に間に合いました。『試合開始から1時間でまだ3回、これは22時コースだぞ…』なんと不吉な。

試合は一進一退。私が応援するチームがチョロチョロと得点を取れば、義兄が応援するチームがドカンと追いつく。両チームのピッチャーの投球間隔が長いうえに打ち合うから、試合が進まん。中盤以降にピッチャーが変わると、スコア上は0更新。でも、お互いに得点圏にランナーが出たり満塁になったりして、よく言えばヒヤヒヤとした、悪く言えばグダグダな展開。お互いにスゲー粘るのよ。何球ファール打つんだ。そしてなぜ、1out満塁で得点が取れんのだ。

双方、あと1点に届かないまま、9回に突入。もう22時過ぎているんだぜ。信じられん。私側はノーアウト1,2塁から1out2,3塁になり、2out満塁になり、無得点。さっきから5番がマジで足引っ張りすぎ。義兄側は、2outから満塁になるも、無得点。ホント、双方ファールで粘りすぎ。1球ごとに溜息と歓声が響くよ。

9回が終わったのは22時半過ぎ、延長戦突入。いやー、みんな帰るね。我々も、終電が近くなったので撤収。勝ち負けつかずで、ある意味穏便に終わりました。前向きに考えれば、同じ値段で長く楽しめたってことで。家に着いたら日付け変わってたけどさ。

結局、延長戦で私の応援するチームが勝ちました。5時間20分だそうです。長ぇよ。次の日、めっちゃ眠かったよ。