自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

4月21日

2011-04-20 | Weblog
そんなわけで、起承転結も無く、被災地出張のお話は終わり。ちょっと思い出に残ったことを雑然と。

ぱっと見、仙台市街は何事もないように見えるけど、実は結構深刻な品不足。一般営業中のガソリンスタンドは常に長蛇の列。コンビニは夕方には閉店。そんな状態にも関わらず、部屋の面々はどこからともなくアルコールを見つけてくる。私もおこぼれに預かっている手前、早めに撤収できたときは、コンビニやスーパーを周りましたよ。スーパーにはアルコールが結構残っていましたが、野菜ジュースやインスタント食品といった一部の商品は品切れ状態でしたね。現地で買い物をすることに罪悪感を覚えたけど、上司の『経済活動』という言葉に言いくるめられました。

宿泊地のホテルは、最初は弊社だけで、次に某電力会社が来たのですが、その次にガス会社が複数やって来ました。ガス会社、超柄悪いんですけど。大声で喫煙所にたむろしているので、ちょっと怖かった。正直、従業員のお姉さんは貞操の危機を感じていたのではなかろうか。柄が悪くて怖いけど、この方たちが復旧を頑張ってくれているわけです。お疲れ様です。東京に残ってアワアワしている東電社員は滅びろ。

ホテルの従業員のお姉さんは、可愛らしい人が多くて和んだ。足つぼマッサージとかお願いしたかったんだけど、何故か私が覗くとおじさんしかいないという…。お姉さんに足を揉んでもらいたかったのに!

運転は嫌いではなく、むしろ好きなので長距離移動は苦ではありませんでした。幸い、軽自動車もミニバンも乗りませんでした。軽はパワー的に、ミニバンは車体サイズ的にちょっとね。セダンタイプも乗ったけど、小型車が多かったな。運転に自信があるほうではないので助かったよ。

車はみんな酷使していたなぁ。管理部署の人が、朝はキレイな車が、夜にはラリーカーのようになって戻ってくるのが痛々しいって言ってた。私が到着した頃にはキレイな車なんて残っていなかったので、その気持ちはわからん。道なき道や悪路ばかり走っているので、パンクが多発。全体的に埃と水が酷かったから、ウォッシャー液切れも多発。。その時乗っていたブルーバードもちょっと心配だったので、日産に持ち込んでチェックしてもらいました。日産車とは言えレンタカーなのに、嫌な顔をせずに対応してくれてありがとうございました。薄汚れた格好なのに、商談中のスペースで待たされたのは羞恥プレイかと思ったけど。

移動中はやることが無いので、カーラジオでDATE FMを聞いていました。ラジオって時折自分の局名を言うでしょ?『文化放送JOQR』とか『TBSラジオ954』みたいに。ところがこのDATE FMは『お聞きの放送はDATE FMです。あなたは一人じゃない。諦めないで』と言うんですよ。ちょっと重い。

1週間以上共同生活を送ったわけですが、意外と性欲は大丈夫でした。何でだろう、年を取ったからか、精神的に余裕が無かったからか…。ま、朝はバリバリ元気でしたけどね!

もしかしたら、ヤージーがいるんじゃないかって思って、某車両は見つけるたびに注意深く確認しておりました。残念ながら、地方の車両ばかりでしたが。全国から来ているんだと感心してしまいましたよ。その頃ヤージーは、東京に一時帰宅していたそうです。

ひっくり返った乗用車の上に大型トラックが乗り上げている光景があったのですが、ちょっと卑猥だと思ってしまった自分が悲しい。正○位に見えたんだよ。

先日、会社の命令でカウンセリングを受けてきました。色々質問される中で気づいたのが、以前よりも手汗がグレードアップしていることに。もともと汗っかきでしたが、被災地から帰ってきてからはキーボードの手のひらを置くスペースが常に汗で水滴が出来ている状態。これもストレス反応らしいよ。お医者さんは被災地の光景が云々って言っていたけど、上司に対する不満が原因の気がしてならないよ。

帰ってきてから2日間代休をもらいました。2日とも昼食はラーメンでした。麺類って美味しいなぁ。1日目は本当にのんびり。久々にエロサイト巡りして、くだらないサイト見て笑って泣いて。ボロボロ泣いたときは、ちょっと感情がおかしいなと心配になったよ。2日目は部屋の片付けと、お散歩。せっかく天気良かったんだから、掃除機掛けて布団干せよ!と今になって思うけど、本当に何もやる気が起きなかったんだよ。飯を食いに行くのも億劫だったから、片付けしただけでも偉いさ。お散歩ついでにゴルフの打ちっぱなしに行ったけど、自分のレベルダウンっぷりに驚愕した。

東電社員は滅びろって言ったけど、親戚が東電子会社の元社員です。既に定年退職しているけど、ちょっと複雑な心境。週刊誌や2chに書かれているような人柄からはかけ離れた人だからな。


だいぶ、日常生活に戻っていますよ。手汗以外は生活に支障なし。まだまだあちらで活動している人たちも多いので、出来ることを継続していきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿