自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

12月20日

2012-12-20 | Weblog
棒茄子が実りました。夏の半分だったけど、ホクホクだよ!

使い道は、7~11月の生活費補填と、忘年会新年会だよ。

以上だよ。

今月だけで何回飲むと思ってんだよ!2日に1回以上だよ!中旬以降は、ほぼ毎日飲み会だよ!休肝日ってなんだよ!1回5千円として……計算するんじゃなかったよ!

シャレにならん。



雪山の続き。

5時起床。ロングスリーパーである私が3時間しか寝れていない。この状況で山に登るとか不安過ぎる…。天気が良くなさそうなので、防寒着やらなんやらを再確認して、出発。乗り換えが多いので電車で寝られず、新宿に到着。ここからはスーパーあずさでひとっ走り。寝られるぞー!とか思ったけど、意外と車内が騒がしくて寝入ることは出来ず。大丈夫かしら。

駅からはレンタカーで移動。毎度おなじみの八ヶ岳へ。勝手知ったるって感じだね。今回は雪山デビューの人がいるので、簡単なコースなんだよ。ふもとの天気は生憎の小雨。気温は2℃と、かなり暖かい。ロープウェイで上の方まで行くと、気温は0度で風速は15m/s。雨では無くて霧でした。

風が強いものの、今年2月のときみたいな歩くのが大変なレベルでは無い。今日は薄着だけど、思ったほど寒くないし。ショップのお兄さんに『これを着てフリース着れば、雪山でちょうどいいっすよ!』と勧められた服が大活躍。こんな薄い素材で暖かいわけないじゃん…と疑ってごめんなさい。おかげで防寒着がデッドウェイトだよ。

風が弱まる林の中で、リーダーから雪上講習。私は経験者なので、適当に時間を潰していました。30分ほどで講習は終了し、リーダーはイベント参加のために下山して行きました。お疲れ様です。

そこから少し登ったけど、霧で視界が良くないし風も強いので引き返し。林の中のひらけたところでお昼ご飯。これが失敗だったね。気温が高めなので、木の上の雪がばんばん融けて降ってくる。固まりになって落ちてくるから困るのよ。おにぎりを出そうとバッグを開けたら、バッグの中にドッサリ入ってくるし。パンを食べてたらパンの上に降ってくるし。上半身は防水性の高い服だったけど、下半身はそうではなかったのでぐっしょりですよ。参った。

どうやら霧が深くなるようなので、早々に撤退。いつぞや泊まったペンションへ。なんと貸し切りですよ!露天風呂入り放題ですよ!荷物を置いて早速入ったね。気温が2℃ですから、服を脱ぐときと体を洗うときは死ぬかと思ったけど。霧で景色は見れないけど、解放感はたまらないね。しかもここのところシャワーで済ませていたから、浴槽に浸かるという行為自体が至福だよ…。

その後はいつもどおりの飲みです。ビールを瓶1本と赤ワインを1杯もらったところで落ちた。気づいたら1時間経っていたけど、ご飯までまだ1時間あるからもう一回落ちた。そりゃ寝るよ、睡眠不足だもの。あっという間に食事の時間。ここは食事もめちゃくちゃ美味しいんだよなぁ…いい感じに酔いも醒めたよ。

前菜はカニと小エビのマリネ。美味くないはずがない。スープはクラムチャウダー。給食で食べて以来あまり好きでは無かったけど、めちゃめちゃ美味しいじゃないか…。魚介はスズキで、淡白な身とビネガーソースの相性が最高だね。肉はレアステーキ。当たり前に美味しいし、付け合わせがまた美味いんだわ…。デザートはバナナケーキとティラミス風アイス。バナナ好きにはたまらんね!書きながら思い出してしまって腹減った。

腹が膨れたところで、もう一っ風呂。雨は上がったけど星は見えず。でもふもとの灯りは見える。ちょっと貧相だけど夜景を見つつ、音楽を聴きながら風呂に浸かる。最高じゃないか…!あんまり遅くまで入っていると宿の人に迷惑なので、30分くらいで終了。体ポカポカ。

部屋に戻ると、相部屋の元上司が倒れておりました。私も寝ようかと思ったのですが、面白そうな映画が放送されていたので、ついつい最後まで見てしまいました…。23時に就寝。山の割にはずいぶん遅い時間になってしまった…明日が心配。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿