自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

9月3日

2008-09-03 | Weblog
そういうわけで、劇場版クレヨンしんちゃん祭り実施中。
見た順なので、放映順はまた別。


■クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険
しんのすけは、幼稚園の遠足で群馬県に出来た遊園地『ヘンダーランド』へ遊びに行くことに。
迷子になってしまったしんのすけは、不思議な人形と出会う。
その不思議な人形から、世界征服を企む魔女の存在を聞き、助けて欲しいと頼まれる。
渋るしんのすけだったが、魔女たちはしんのすけへと襲い掛かる。
果たしてしんのすけは世界を救うことが出来るのか。

結構初期の作品かな、ひまわりいないし。
いやー、笑ったし、ちょっとうるっときた。
何度見ても、ス・ノーマン・パーがカッコよすぎる。
ボス戦もステキ過ぎる。


■クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝
南の島にあるブリブリ王国。
そこには強大な力を持つ魔人が封じられていた。
魔人を解放する鍵は、ブリブリ王国の王子が大切に保管していた。
しかし、王子は魔人解放を企む悪の組織によってさらわれてしまう。
王子と瓜二つな春日部市の5歳児も、悪の組織に狙われてしまい…。

うーん、どうかなぁ。
小宮のえっちゃんとか、懐かしいけど…。
ちょっとイマイチだったかもしれん…。


■クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡
遥か昔、世界を破壊しようとした魔人がいた。
霊能力者のタマユラ族とタマミエ(?)族が力を合わせ、これを封印した。
タマユラ族が魔力を封じた玉を保管し、タマミエ族が魔人を操るマン棒(?)を保管し、魔人本体は土偶として地中深くに封じた。
時は流れて現代。
魔人復活を企てるタマミエ族とそれを阻止しようとタマユラ族が衝突。
ひょんなことから魔力を封じた玉を、春日部市の5歳児が手に入れてしまい…。

笑った、結構笑った。
オレ的に良作。
何だよ、マン棒って。
春日部防衛隊は出てこないけど、ひろし君が大活躍。


■クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦
世界征服を企む『ブタのヒヅメ団』と、阻止を試みる国連直轄の『SML』。
双葉幼稚園が借りていた屋形船にSMLのエージェントが逃げ込んできたら大変なことに。
逃げ遅れた春日部防衛隊とSMLのエージェントは、ブタのヒヅメ団に捕まってしまう。
捕まっている仲間を救うため、SMLのエージェントが立ち上がる!
捕まっている家族を救うため、係長と主婦と0歳児も立ち上がる!

泣いた、超泣いた。
笑ったし泣いた。
オレ的に超良作。
ぶりぶりざえもんがカッコよすぎる…。
やっぱりぶりぶりざえもんは塩沢さんじゃないとダメだよ…。


■クレヨンしんちゃん 栄光のヤキニクロード
今日の夕食は高級焼肉。
浮かれる野原家の平和な朝に突然、怪しげな変な顔の男と、それを追うダンディな男が飛び込んでくる。
ダンディな男は変な顔の男を取り押さえると、野原家にも同行を求めてきた。
厄介ごとに巻き込まれるのはごめんだと逃げ出す一家だったが、凶悪犯として指名手配されてしまう。
野原家は無事にこの困難を乗り越え、高級焼肉を食べることが出来るのだろうか。

正直、残念だった。
確かに笑ったんだけど…。
変装時のしんのすけとひまわりとか、タマちゃんのくだりとかすごくよかったんだけどね。
笑いはすごくよかったけど、ストーリーが好みではなかった…。
ただ、焼肉を食べたくなった。
戦国を見た後じゃ、評価が低くても仕方ないか…。


■クレヨンしんちゃん アッパレ!戦国大合戦
ある晩、野原一家は同じ夢を見る。
それは泉のそばに佇む、戦国時代のお姫様の夢だった。
シロが掘り返した庭を覗いてみると、手紙の入った不思議な箱が。
その手紙にはぶりぶりざえもんが描かれており、しんのすけが書いた手紙のようだが…。
困惑したしんのすけが辺りを見回すと、見たことの無い景色が。
しんのすけは夢で見た戦国時代へとタイムスリップしてしまったのです。
野原一家は信じられないながらも、過去へと行ってしまったしんのすけを追って戦国時代へ行く方法を探し始める。
泣いた。
超泣いた。
しんのすけが武将に立ち向かうときの台詞回しがカッコよすぎる。
そして、あのエンディングは何回見ても卑怯。
これで泣くなって言う方が無理だろ…。
この作品は明らかに子供向けじゃない。


今のところ、評価順はこんな感じ。
笑い・ストーリー・感動の総合順で。

アッパレ!戦国大合戦 > 電撃!ブタのヒヅメ大作戦 > 暗黒タマタマ大追跡 > 栄光のヤキニクロード = ヘンダーランドの大冒険 > ブリブリ王国の秘宝

純粋に笑いで評価するとだいぶ違うんだけど。

しかしクレヨンしんちゃんは凄い。
基本的にどれを見ても、笑いか涙がある。
塩沢さんや玄田さんとか、大御所もギャグを演じるのも凄い。
残りは、3分ポッキリと温泉と雲黒斎と大人帝国とジャングルかな。
あれ、上上下下左右左右BAって何だったっけ?
罪と罰ちゃんとか愛と誠君とかと同じ作品だった気がするけど…。
他にもまだあるっぽいけど、ハイグレはもういいや。
大人帝国が良作なのはわかっているから、最後にしよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿